timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

『今村源展・連菌術』

今日は朝から展覧会へ行ってきました。

『今村源展・連菌術』

美術館の場所は、学生の頃バイトに行ってたのと同じ駅だったので
とても懐かしかった反面、そこは阪神大震災で大きな被害を受け
その後再建されているので全く知らない土地のような気もしました。

ちょっと寒さを感じながらも駅から数分歩き、美術館へ。
今回は、「文化ゾーン」といわれる中にある美術館をはじめ、その周囲の
酒蔵や旧家(住宅)、庭園など会場がそのまま作品の一部になるように
展示されていて、前回の中之島とはまた違った印象を受けました。


屋外の展示があったこともあり、本来ならNGの写真もこっそり撮っちった

e0038355_20364936.jpg



ちょっと分かりにくいですが、鉛筆くらいの太さの針金(?ストロー状に見える)
で『アワ』が増殖している様子をイメージさせる造形。



e0038355_20425993.jpg



これも、美術館の地下の吹き抜け部分から『アワ』が立ちのぼってます。
(下からも見上げることが出来る。)



見る場所、角度によっていろんな見え方がしてとても面白いです。
今日はきれいな秋晴れで、風が強めだったから青い空を流れる
白い雲をバックにしたこれらの作品がとても引き立って見えました。


他には酒蔵にあるもともとの展示物(文化財?)は全くそのままで
作品を展示していたり、危ないくらい急勾配な階段を上がらないと
見られない2階にも展示があったりと、何かとサプライズがあって
普通に見るより面白い感じがしました。



名残惜しくも美術館を後にし、その後地元に戻って次は
先日案内した陶芸教室の作品展の受付当番へ行きました。

約2時間半程、来場数をカウントしたりちょっとした質問の対応を
したり、偶然に、職場の人に出くわしてお互い超びっくりたり。。。
(一緒に受付してた人のお友達だった。世の中狭いよ・・・(驚))


この連休中はすごくいい天気で街でもイベントが多いらしく
人がすごくいっぱいです。お休みの日に街に出ることは少ない方
なのでちょっと圧倒されましたが(昨日は1日ひきこもり)、あと1日
大事にしようっと。
[PR]
by eclair502 | 2006-10-08 21:07 | 趣味的