人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

おでん




おでん_e0038355_20481924.jpg




ずばり、本日の『おかず』でございます。

ちょっと前にテレビでおでんネタをしていた時に「はんぺん」
なるものが話題に上がっていましたが、のびーも私も
「はんぺんて、なんやねん」 「なんかのすり身ちゃうん?」
「ちくわぶは?」「・・・ちくわの形した、お麩のこと??」
と、知ってる人にとっては何とも不思議であろう会話をしていました。
『はんぺんのほうが、まだ目にしたことある』と言う程度で、少なくとも
私とのびーの育った環境では食卓に出てくることのなかった食材です。

そこで今日はスーパーで「はんぺん」を探し、入れてみました!
味、食感ともになんとなーく想像つきますね。。。

ちなみに、私の実家では「おでん」のことは「関東煮(カントウダキ)」と
言い、「からし」ではなく「生姜醤油」で食しておりました。もちろん
りっぱな「おかず」として、食卓に鍋敷きを置きそのうえに大鍋を
ドーンと置いて「さぁ、食べ」状態。白いご飯とともにいただきます。
肉類は、「スジ」より「鶏の手羽先」が入ってることの方が多いです。
「おでん」については、きっと家庭の数だけ、味や具の種類があるんで
しょうね(笑)

今日の我が家の具材は
大根・にんじん・こんにゃく・じゃがいも・たまご・スジ・ごぼ天・巾着餅
そして、「はんぺん」です!

オナカ空いたなー。先に食べよっかなー。
by eclair502 | 2006-09-30 20:48 | 食事的