timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

丹波黒豆プリン

昨日の土曜日、めずらしくのびーもお休みでした。

あまりに暑い日には、私達は「ワンルーム生活」を送ります。
我が家では夏になるとしばしば起こる現象なのですが、エアコンを
付けっぱなしになる季節には少しでも効率が良い(?)ようにと普段の
約15畳+6畳和室のリビングから場所を変えて2人で6畳の寝室に
こもります。いつものようにベッドのうえに簡易テーブルを設置し、
昨日は朝ご飯からお昼ご飯、短い昼寝まで、テレビ相手に過ごして
いました。

ちょうどお昼ご飯を食べながら地域の情報番組を見ていたのですが、
特集で「高速道路のサービスエリアグルメ」をしていました。
その名の通り、SAでしか食べられない美味しいもの。私達が興味を
持たないはずがありません(笑)。その中でもっとも惹かれたのが
舞鶴若狭道・西紀SAの下りのみで販売されている『丹波黒豆プリン』
TVの紹介では、地元の洋菓子屋さんがひとつひとつ手作りしているもの
らしく、材料は黒豆、牛乳、生クリーム、ゼラチンととてもシンプル。
「うおっ!美味しそう!!食べたい〜!」

結局、柔らかく昼寝をしたあと、5時頃からようやく出発(遅!)。
途中まで地道を走ったため、途中で『チョコクロ』(サンマルクカフェの
チョコクロワッサン)や『お肉屋さんの揚げたてコロッケ』などといった
誘惑に完敗しながら(笑)無事SAに辿り着いたのが6時40分。
「まだ残ってるやろか・・・?」と不安に駆られながら売店コーナーを
見回し、、、ついに発見!
e0038355_16122126.jpg

残り3つのうち2つをゲット! 早速飲食コーナーでいただきました。
そのお味は・・・
e0038355_16134734.jpg

おいしい!!!
すーっごい濃厚。黒豆のなめらかプリン(食べたことないけど)て感じの
とろりとしたまったりクリームプリンで、黒豆独特の香ばしい香りがマッチ
してます。これはおいしい!また食べたい!でも高速道路に乗ることが
必須条件。。。悩ましいところです。ちなみに1個280円。ナカナカです。

その後、併設されているパン屋さんで「黒豆パン」を明日の朝食用に
買って帰りました。
e0038355_16253645.jpg

これも有名らしい。今朝いただきましたが、見ての通りこれでもかってくらい
黒豆満載(笑)。ほんのり甘いお豆さんと柔らかい生地が美味しかったです。

美味しいものを食べることに関してはかくも貪欲なわたしたち。
この執念、別のもに注がれる事があればまた違ったパワーに
なりそうなもんですけど。。。

ごちそうさまでございました。
[PR]
by eclair502 | 2006-07-30 16:35 | 食事的