人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

湯呑み

今日は久々に陶芸教室。約3週間ぶりくらいです。

行ってみると、これも超久しぶりに焼き上がってました。
萩土と磁器釉のお湯呑み。電動ろくろでの処女作(?)です。
湯呑み_e0038355_21303832.jpg
別にどうってことないですね(泣)
湯呑みは初めての課題で、次はお茶碗でしたが、これは結局
仕上がらなかったのでここでしばらく成形はストップしてます。

今取り組んでいるのは 20㎝の筒 です。
これがめちゃくちゃ難しい!!
土を20㎝の高さに筒状に持ち上げるのですが、

できません。

いまのところやっと16㎝ぐらいまで上がってきてますが
そこから伸びないっ! しかも、底付近の厚みが約1㎝(重っ)。
つまり外から見た形と中の形が違うのです、筒ではないのです。

全然ダメです。凹みます。

でもここでがんばっておけば、きっとこの先のいろんな形を
作るのにそれほど苦労せずに出来るはず。そう信じて、修行
あるのみです!
生徒さんの中には、『傘立て』とかかなりBigなモノを作ってたり
する人もいるんですが、今の私の状況からすると気が遠くなりそう。
私もあんなふうに、ためらいなくいろんなものが作れる日が
果たしてホントに来るのかなぁ〜。不安になてきた…。
by eclair502 | 2006-05-14 21:31 | 陶芸的