timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

来た

「来た」 → 「来る」の過去形(?あってるよね。。)

「来る」 → 何かが空間的・時間的に、自分の居る方へ・向って近づく
             (移動して、そこに現在見られる)。 (新明解国語辞典より)

今日は洗濯しながら「なぜ生理は『来た』と表現するのかなぁ」と、ちょっと
おかしな事をぼんやり考えておりまして、試しに辞書をひいてみました。
辞書を「引く」? なぜ辞書は『引く』…?

43日の周期をおえまして、本日より新期開始です。私にしては平均的な
ところかな。2週間程高温期をマークし、3〜4日前から食欲が増加しだした
ので「これは間もなくやってくるな。」と思っていたら案の定、でした。

ところで、女性の皆さん、基礎体温はどのようなものをお使いですか?
こんな話って、友達同士でもあんまりしないような。。
私は現在は『多機能基礎体温計マイソフィア』を使っています。
アラーム付きで、毎朝の体温を測るとそのまま記録されて自動的にグラフ
にもなり、1周期のなかで卵胞期や排卵前後期の他、ダイエットに効果的な
時期まで教えてくれるスグレモノ! 自慢してますが、ねえちゃんのおさがりです。

これを手に入れる前は普通の婦人用体温計で、毎晩枕元に体温計と携帯を
セットし、暗闇の中測り終えた体温を携帯で(4桁の数字を)ダイヤル。その
発信記録をあとで基礎体温表に書き写すという面倒な事をしていました。
マイソフィアを使いはじめてからは、アラームが鳴ると限りなく薄い意識の
中、手さぐりで体温計部分を探し、口にくわえたらあとはまたすぐ無意識の
世界へ…でもちゃんと体温は記録されているというすばらしい(?)毎日です。

今日は、ダンナさんを送り出してから2度寝をし、目が覚めたらなんとお昼の
2時半!さすがに自分でもビックリ。何がそうさせたのか…?いやいや、単純に
体が疲れていただけだと思います。。けっこうスッキリしたし。
[PR]
by eclair502 | 2006-04-29 18:44 | 身体的