timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

お買い物

本日はダンナさんも私もお休みで、ゴミ出しの為に早起きして
しまったり天気も良いしでお昼前からさくっとお出掛けしました。

前から行きたいと思っていたお店へレッツGo! とはいえ、今日は24日。
つまり、給料日イブでして、今月はあれこれと使い過ぎて無駄使いできる
余裕は全くありません。すると、ダンナさんが
「こんなん、あるで〜」
と取り出したのは、なんと去年の夏にお店でもらった500円券!
レシートの感熱が限りなく薄い字になってはいますが、有効期限が
残っている事はちゃんと確認できたので忘れず持って出ました。

目標のお店は田舎にたたずむ大型ショッピングセンター(て言うのかな?)。
メインは靴のお店なのですが服から電化製品から食品にペット用品
まで、とりあえず生活に必要なものは安くで揃えられる庶民の味方の
ようなところ。広くて品数も多いので見応えもあります。
ひととおり館内を見て回りましたが、欲しいと思っていたもので「コレだ!」と
いうものも無かったので買わず、他の店には無い安さで手に入りそうなものを
ピックアップしました。日用品コーナーで2〜3品選び、レジで早速例の
500円券を取り出して
「これ使えますか?」 と聞いたところ、
「あ、これ、おつりが出ませんので、よろしければ500円以上のお買い上げの
時にお使い下さい。。。」
「…えっ!?」 と合計金額を見てみると、なんと 474円。。。ガックリ〜
確かに足りませぬ。どうやら選び過ぎたのか…。

気を取り直して食品コーナーへ。ここでも今日の夜と、明日の朝に必要な
ものを探し、一応頭で計算しながらレジへ行きました。すると合計が589円!
これは使える〜!と確信し、レジのお姉さんに
「これでお願いします!」 と500円券を差し出しました。
「では500円お引きしますので、残り89円です。」
やった…! 心の中ではガッツポーズものです。
豆腐・バナナ・牛乳などなど、5〜6品買って、100円でおつりが来るなんて
夢のよう。。。
あまり買い物は出来ず、我慢も多かったけど、なんだか満足な気分になって
家路に付きました。

こんなに苦労するなら、計画的に一月を過ごせば良いのに…と、今になると
思いますが、あったらついつい使ってしまう私…。主婦失格です。スミマセン。。
[PR]
by eclair502 | 2006-04-24 21:54 | 日常的