timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

初眼科

今朝、出勤の準備をしようと思って鏡を見てみたら、
右の白目部分がぽちっと赤くなっていました。第一印象は
「針で突かれたみたい」。痛みやかゆみは全く無かったので、いつも通り
コンタクトレンズを入れて1日仕事をしましたが、気になって何度もトイレで
鏡を見たりしていたので、昼休みにネットで帰り道付近で手頃なところを
探しあて、帰りに眼科に寄りました。
結婚してから歯医者・耳鼻科・皮膚科・内科などひととおり行っていますが
眼科は初めてでした(コンタクトは1度作りに行ったけど)。

初診受付の用紙に今の症状を書く欄があったので「右目の充血」と記入したの
ですが、診てもらったら「充血ではなく、『出血』ですね」と言われました。
出血…眼球の表面で…?
あまり聞いた事の無い症状でしたが、目薬をさせば1週間くらいで治るそうなので
ひと安心です。それ以外にも、コンタクトレンズの使用による潤い不足や角膜に
傷が出来たりしやすいのでそれも注意するように言われました。
私の裸眼視力はかなり悪く、コンタクトが無いと「生活できない」くらいのレベルで
朝起きてから晩寝るまでコンタクトを付けっぱなしにする事もしょっちゅうなのです
が、確かに普段からちょっと「充血」ぎみなので、なるべくコンタクトをはずす時間を
長めにして、メガネも併用しないとなぁと思っています。
眼球だって老化しますしねー。
[PR]
by eclair502 | 2006-03-22 23:31 | 身体的