人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

“サイパン”スープボウル

今日は陶芸教室に行きました。平日にはあまり行かないのですが
今月は熱が出たりで2回しか行ってないので本日やっと3回目です。

前回は電動ろくろで「削り」の練習をしたので、今日は2回目の
成形の練習をしました。

約2.5キロの、回転している土をあやつるのはなかなかパワーが
いります。終わる頃には腕に力が入らないくらい。きっと明日は筋肉痛に
なっていることでしょう…(明後日やったらどうしよ!?)
初回に練習した「湯呑み」の完成品を1つ作って、次は「お茶碗」の練習。
ちょっと大きくなるだけで全然思うような形になりません(泣)。今日は
1つも完成しませんでした。

さて、新作のスープボウル。「上絵付け」です。
“サイパン”スープボウル_e0038355_18521035.jpg

釉薬をかけて焼いたあとに絵を描いてもう1度焼きます。素焼きを入れたら
3回焼くことになるので手間がかかります。絵の具の色は赤が代表的で
青や緑もありますが、どれもちょっと「和風」な感じに見えます。
去年サイパンを旅行した時、青い青い海を見ながら教室の事を少し思い出し、
日本に帰って最初の教室でつくったのがこれ。で、絵を描く時もなぜか
サイパンのことが頭から離れなかったので、サイパンの海と太陽をモチーフに
描いてみました。
ということで、“サイパン”スープボウル。

判りにくーーい。
by eclair502 | 2006-02-28 18:52 | 陶芸的