timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

ぐい呑み

昨日は1週間ぶりの陶芸教室で、また1点焼き上がっておりました。
e0038355_235488.jpg




おちょこ。
(ちょっと大きめ)






「彫文」という技法で、形を作ってから模様を彫ります。
e0038355_2354110.jpg

イメージでは彫った溝にもう少し釉薬が溜まるはずだったのですが
深く彫りすぎたかなぁ。釉も顔料を使ったので色が濃い(これは先生の
配合の加減で…)。色目はイイのですがもっと薄付きな感じになってほしかった。。
本当はこれもペアで作っていたのですが、形を作る時薄くしすぎて
模様を彫ってたらナイフでざっくり胴体を貫通させてしまったので
あえなく断念。指と指の間でものの厚みを測るのってとても難しいです。
[PR]
by eclair502 | 2006-02-20 23:06 | 陶芸的