人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

間違い電話

新しく電話番号を決める時って、なんとなく数字の並びがイイとか
覚えやすそうとか、何かしら感じるものがあって選びませんか?

そうして選んだ結果、我が家にはよく間違い電話がかかってくることと
なってしまったのです。今日のお昼にも1件ありました。

ある時、留守番電話に全く知らない人からメッセージが入っていました。
しかも小さな声でごにょごにょ言ってるだけで内容はよくわからず、ダンナさんに
「今日、留守電にヘンな電話が入っててん。」なんて言ってました。
確か2,3回同じようなことがあって、気持ち悪いなぁとしばらく思っていました。
ある時、帰宅していつも通りポストを開けて新聞やら郵便物を取り出し部屋で
確認していると、その中に郵便局からの不在通知書がありました。留守の時に
宅配物があったことを知らせてくれる、連絡用のアレです。そこで再配達を
お願いしようと思い、そこに3つ書かれた郵便局の電話番号を見た時
「あっっっ」と驚きました。なんと、郵便局の市内局番が我が家のものと1番違い
だったのです!
「犯人はおまえかぁ〜〜!」

普段は郵便局に電話することなんて無いわけで、当然みなさん再配達を求めて
我が家へ電話してきます。普段私は名乗らず電話に出るのですが、今日の場合…
「はい。」
「あ、○○町△丁目の××言いますけどねええっと○日の11時頃やったら
家におるんですけど…」

私にもしゃべらせろっっ。

他にも、上と同じような内容を延々留守電に吹き込んでいるおばちゃんとか。

郵便局が留守電て、おかしいと思いなさいっっ。

しかし、ツッコミを入れさせてくれる人はまだ可愛げがあると言うもの。
私が冷ややかに「間違ってますよ」と言うと謝りもせず電話をガチャ切り
されようものならこっちもムカついて郵便局に抗議の電話でもしようかと
思ってしまいます。実際、ダンナさんの職場でも「間違い電話が多い」
というようなクレームがあるそうですが、電話を受ける側にそう言われても
間違えてるのはかけてくる人な訳で、「すんませんなぁ」としか言い様が無い
わけで…。まぁ抗議の電話なんてしても不毛だと私も思っているので
今ではちょっとしたイタズラを頭に浮かべ、それを実行した時のことを
想像して気を紛らわせています。むなしい。。。

皆様も、電話をかける時はくれぐれもお間違いの無いように…
番号はよーく確認してからかけて下さいませ。。
by eclair502 | 2006-02-18 21:16 | 日常的