timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

フリーカップ

久々に焼き上がりました。ペアのフリーカップ。
e0038355_20421440.jpg

ネガポジの模様ですが、この模様の入れ方に違いがあります。
左の模様が白い方は『象嵌(ゾウガン)』という技法で、
表面に模様を彫って、できた溝に白い泥を塗り込んだもの。
右の模様が茶色い方は『掻き落とし(カキオトシ)』という技法で、
表面に白い泥を塗って、乾いたあとに模様を彫る感じで掻きだすもの。
最後はどちらも透明の釉薬をかけて焼きました。
左の模様を彫った方は、もともとが結構薄く型づくっていたうえに
さらに模様を彫ったため口のところにわずかにヒビ割れがありますが、
使用には問題ない程度。もしかしたら割れるかもしれないなぁ、と
思っていたのでラッキーでした。

お茶、コーヒー、牛乳などなど、なんでもいけそうかな?
[PR]
by eclair502 | 2006-01-22 20:42 | 陶芸的