人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

「あらしのよるに」

昨日はダンナさんも私も休みで、先日私の職場でもらった映画の
タダ券で「あらしのよるに」というアニメ映画を観に行きました。
タダで観られる劇場では「これがいいっ」という映画も無く、特に難しくない
さらりと観られるものということでアニメを選んでみました。
とはいえ、2人とも作品に関する予備知識はほとんど持たず。
「草むらからオオカミと羊(?)がこっそり覗いているみたいな宣伝やった、と思う」
といったわずかな私の記憶を説明。動物アニメというだけで何となく、
「宮崎駿?それにしては前宣伝が少なすぎかぁ。ジブリ制作とかかなぁ?」
なんて適当な…。当日もお昼ご飯を食べながら、
ダンナ「映画の題名、なんやったっけ?」
私「『あしたのよるに』? ちゃう(違う)かった?」
ダンナ「えー、なんか違う。『あらしのあとに』やろ」
二人でボケまくり…。
映画のオープニングで『原作・きむらゆういち』というのを見て、
私「『きむらゆういち』って、もしかしてキム?キム兄(お笑い芸人)のこと!?」
ダンナ「…(違うやろ)」
大変申し訳ありませんでした。。。

映画の内容は、オオカミとヤギの間に芽生えた「友情」です。オオカミが少し
オジサンっぽかったり、ヤギが雄なのにやたら可愛らしかったり、そんな二人の
間でお互いへの悩みや強い仲間意識、普通なら敵対する関係にも絆ができ、
友情という名の『愛』が芽生えます。ちょっと不思議です。(私だけ?)

以上のことだけでは歪んだ印象を与えてしまいそうなので念のため、
原作の絵本は250万部の売り上げがあり、今回の声優も中村獅童、成宮寛貴
はじめ豪華なキャストが揃っています。興味を持たれた方はぜひ
ご覧下さいませ。
by eclair502 | 2005-12-15 00:13 | 日常的