timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

7月・2ヶ月

もう1ヶ月も前に遡りますが、6月10日に退院後1ヶ月健診を
無事に終え、その週の終わりに広島へ戻って来ました。


今月4日には、グリ坊は生後2ヶ月になりました。

まだ2ヶ月~!?と思ってしまいます(笑)
もっと前からここに居たんじゃないの?って感じ。

グリ坊は最初から母乳とミルクの混合でスクスク大きく
なってます。昼間も比較的寝てくれるし、夜も子供たちが
寝る9時~10時頃にミルクを飲んだら明け方4時前後まで
しっかり寝てくれるので助かります。

最近ではちょっとづつリアクションも出てきて、機嫌の
いい時にこちらが顔を近づけると口をあけて頬っぺたを引きつらせ
かろうじて笑ってるような顔をしてくれます(笑)

普段から放ったらかし傾向にあるのはご想像通りなんですが(笑)
気が付いたら人知れず目を覚まして激しく手足をばたばたさせて
運動していたり、泣いてるな~と思ってたらだんだん静かになり、
おや?と思ってみて見ると自分の手をチュッチュと吸いながら
寝てしまっていたりと、あまりの構わなさ具合に申し訳なく
思ってしまうほどです(ゴメンネ。。。)

首も据わらなくて、一日の大半を寝るか、起きて泣くかの時間しか
無いのでまだまだ大変なんだけど、それでももし一人目がグリ坊の
ようだったら、どんなに楽なお世話だっただろう・・・?と
思わずには居られないほど、やっぱ楽チンかも。。。

ただし!

赤ちゃんは3人目なので確かに慣れはあるんだけど、幼児3人育児
っていうのは私だって初めてのことですから!と、声を大にして
言いたい(笑)

幼稚園、という、時間に区切りのある生活をしているハニーと
起きてる間は自分のやりたい放題に過ごそうとするハナ坊と
そして24時間本能的に寝て泣いてお乳を欲しがるグリ坊と

この三つ巴を操りながら主婦の仕事をこなすのは結構大変で(汗)

私は家のことだけでこんなに精一杯なのに、世の中にはさらに
お給料をもらうようなお仕事をされている人は一杯いるわけで
そんな人を思うとホントに頭が下がります。。。

いやもう正直、年齢なのかどうなのか、毎日体力的に持たなくて
そうすると精神的にもしんどくなってくるので、最近は子供たちと
一緒に9~10時には就寝、のび太が帰宅したなぁ~となんとなく
感じながらも起き出す事はまずしないまま眠り続け、グリ坊の
授乳で明け方4時か5時に目を覚まして、それから寝ずに洗濯や
細々と家のことをする、という生活リズムになってます。
そして朝が早いもんだから昼過ぎにはそろそろ疲れも出だして
夕方ぐらいのグリ坊の授乳をしながら私もウトウト、そしてまた
夜は誰よりも早く布団の上で意識を手放し、気が付けば子供達が
全員お腹を出して眠ってる・・・なんてことも日常的(苦笑)

まあそれでもぎりぎりなんとか毎日が回っているのでOKということで。
総じては、もっともっと大変な思いをするんじゃないかなぁと思っていた
ほど、ひどい状況ではないなというところかな。これぞ、

「案ずるより産むが易し」


**********


7月7日は、11回目の結婚式記念日でした。

11回目・・・
11年経ったら家族が3人も増えてるなんて・・・
来年はどこに居て、何してるやろう・・・

と、去来する思いは色々とありますが、やっぱり家族みんなが
元気でいてくれることが、一番の願いです。。。





e0038355_23264917.jpg
暑中お見舞い申し上げます



e0038355_23281531.jpg
僕も頑張ってるッス

[PR]
by eclair502 | 2013-07-09 23:29 | 育児的