8ヶ月~

この「妊婦的」カテゴリ、もちろんハニーのときにカテゴリとして
作ったわけなんだけど、未だにこれで更新するようになるなんて
ホントに思わなかったわ~。。。

そんな私の妊婦生活も今週で8ヶ月目に入りました。

早!!!

いや確かに、昨年の9月中旬頃から体調に変化を感じて5ヶ月経過、
つわりもあって、おなかもメキメキでっかくなって、ベビの胎動も
思わず「ウッ!」と声がもれそうになるくらい激しさを増してるんだけど

今の生活に子供が更に一人増えるなんて・・・!!

ホンマにちょっと恐ろしい・・・
あんまり考えないようにしよう。そうしよう。


今日は早速8ヶ月検診でした。もう妊娠後期で今月から検診も2週間おき。
現在の推定体重は約1,500gで標準的。
足の間にも「付いてそうですね~」って。ていうかね、もう最近先生と一緒に
超音波画像見てたら

「あ、今のそうでしょ?」「そこそこ、あるよね?」

っていう感じで、男の子の証拠が判るようになって来ましたよ。
お腹の中でも元気そうに動いてました。まぁ一安心ですね。



ところで、今回通っている産婦人科。
私の経験では、不妊治療時のクリニックと、次の分娩予定の病院も含めて
5軒目になります。子供3人で5軒に通うって、もしかして多い方??

里帰り出産になるので妊婦検診の為の通院になるし、生活圏内で家から近い
所がいいなぁと思い、幼稚園のママさんにも少し聞いて今のとこに決めました。

その噂によると、分娩予定の妊婦さんと里帰り出産予定の妊婦さんでは
担当の先生が違っていて、前者の担当先生はすごく良いんだけど、後者の
担当先生の評判がイマイチでした。
なんていうか、、妊婦さんが嫌な思いをしたとか言うわけではなく、話し声が
小さくて何言ってるかわからない、というもっぱらの噂で。
私としては、ちゃんと診てもらえるんだったらまあいいか~と、あんまり深く
考えずに行ってみたんだけど、実際に診てもらうと・・・

それほど悪くなく、話も普通に出来るし聞こえるし(苦笑)
超音波も丁寧に診て説明もしっかりしてくれるので私としては充分でした。
ただ、男の先生だし、あんまり愛想良くなくて診察もサラ~っと終わるので
初めての妊娠で全てのことがワクワクドキドキで不安で・・・なんていう妊婦さん
には物足りない感じなのかもなぁ。

それと・・・
毎回、超音波画像の1カットをプリントアウトしてもらって帰れるのはどこでも
同じだと思うんだけど、この先生の場合、その1カットが・・・
何故その場所の画像なの?と、いつも疑問に思ってしまうような写真で。

普通、お腹の中の画像って、赤ちゃんが手をギュッと握り締めて足を曲げて
上を向いて横たわってる感じの、赤ちゃんを横から見たところっていうイメージ
なんだけど、なぜかいつも私がもらう画像は、横たわってる赤ちゃんを背中から
見たような、写真の中心に首の付け根があって、後頭部と背中(あばら骨も見えたり)
を大写しにしたもので

「なぜこの角度から??もっと他に良いアングル無かった!?」

と思ってしまうような、すごく平面的な写真を、至って無表情に

「これ、あげます。」

と渡してくれるんです。まぁいいんだけどね。。。


でもこの先生、いつも一緒に診察室に入るハナ坊が、検診が終わって帰る時に
「ばいば~い!」
と先生に手を振ったら、必ずハナ坊を見て「ばいばい」と手を振り返してくれる
という一面をお持ちなのです。
私はそれが一番気に入ってます(笑)

そんなことを思いながらも、この産婦人科で検診を受けるのももうあと2回か
3回か・・・
どうか赤ちゃんが元気でいてくれますように。。。




e0038355_0173126.jpg
歴代の母子手帳。左から、
神戸市(ハニー)・横浜市(ハナ坊)・広島市(ベビ)
コレクターちゃうっちゅうねん。

[PR]
by eclair502 | 2013-02-14 00:20 | 妊婦的