timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

バナナの正しい売り方

e0038355_180162.jpg

これはホテルの隣のスーパーマーケットで見たバナナ。
日本では見たこと無い売り方ですが、なぜ見ないのか不思議なくらい
「大正解やんっ」とおもって思わず撮影。

サイパンでは若い子から初老の夫婦まで、日本人がいっぱいでした。
逆に現地の人は働いている人以外の一般の人はあまり見かけませんでした。
長い間スペイン領だったので現地人はスペイン語も使い、英語は訛りが強くて
はじめは何語かわかりませんでした。日本からは沖縄の人が最初に渡ったらしい
ので、彼等の中には沖縄の血が混ざっている人もいるのかなぁと思いました。

第二次世界大戦で、まさしく太平洋上でのポイントといえるサイパンには
いまでも沢山の戦争のあとが残っていました。マニャガハ島には呉(広島)の
海軍施設でつくられた大砲があったり、島内には防空壕も残っています。
大戦時は刑務所の役割を果たした洞窟や沖縄・韓国のメモリアル、さらに
サイパンで一番高い山『タポチョ山』の頂上からは360度海が見渡せて、
それ故に日本軍と米軍の間では譲れない場所であったようです。
絶景ポイントであるバンザイクリフ・スーサイドクリフの名前の由来を知り、
そこからの景色を見た時はその圧倒的な自然の大きさに感動しつつも
複雑な気持ちにもなりました。
日本人だけでなく、日本でいっぱいのサイパン。たった2日間では足りません。
[PR]
by eclair502 | 2005-11-19 18:00 | 旅行的