人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

先生2人

今日は病院と陶芸教室のはしごをしました。

朝、勤務より少し遅いバスで出掛け通勤時のバス停で下車して病院まで歩き。
先日の道とは違うルートで行きましたが時間はそれほど違わず無事到着。
2回の注射もあまり成果なく、というか、右の卵胞は育ってないので先月同様
左かな?と言われました。排卵痛も人によっては大事なシグナルらしく、
先月の痛みも多分それじゃないかと言うことでした。内膜はいい感じになって
きているということで、今周期も今日から排卵検査薬を使うことになり、その後は
排卵後の高温期が短めで若干不安定なのでそれを補う為の治療をして行く
ことになりました。本日の質問事項は
「お酒を飲んだ後、男性の精子に何か影響はありますか?」(ダンナさんからの疑問)
お答えは「へべれけになるまで飲むのは体自身に良くないけど、普通の量なら
大丈夫。血行も良くなるし、ストレス解消にもなる。不妊治療は男の人だって
プレッシャーと、それからくるストレスが付きもの。夫婦関係まで悪くなっては
元も子もないので上手に息抜きするようにして下さい。」と、最後はメンタル面でも
お話下さいました。ただし、「たばこはダメよ」と、全否定されていましたが。
きょうはわりとゆっくり診てもらえた感があり、何となく満足。

午後からは陶芸教室へ。火曜日の午後は奥様方を中心に少し生徒さんが多め。
今日は前回成形したものに模様を彫ったり、釉薬をかけたりしました。
今の場所に教室が出来た経緯とか先生の講師歴がもう20年程になることとか
めずらしく先生とも作業以外の話を少しだけしました。いつも指導に忙しそう
なのでなかなか声をかけづらいのですが、3ヶ月目にしてようやく徐々に
コミュニケーションがとれるようになってきたかなぁと、何となく満足。
充実した1日でした。
by eclair502 | 2005-11-08 19:14 | 日常的