timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

広島にもおいしいものいっぱいあります。

関西・東海・関東・中国と渡り歩きまして(笑)

日本各地に美味しい「食」があるなぁと実感している今日この頃。

でもどちらかというと、首都圏より地方のほうが独特感があるというか
特色があるというか。



**********


広島、といえばやっぱり「お好み焼き」。

よく関西のまぜまぜお好み焼きと比較して「広島焼き」と言いますね。
広島では「おっこん」とか言うそうですよ(私は聞いたことないけど)。
薄い生地の上に千切りキャベツともやし(この場合、太もやしは違います)
がたっぷりでヘルシーな感じもするんだけど、甘めのソースもタップリ
なのでどうかな(笑)基本マヨネーズやかつお節はかかっていなくて、
マヨネーズはあえてトッピングとして注文します。
暖簾を出している小さなお店はわりと多いように思いますが、実際に
入ったのは1回だけです。それよりも・・・・私は広島へ来て初めて知ったん
だけど、お好み焼きの宅配っていうのがあって、食べたい時はこちらを
注文して家で食べるパターンのほうが多いです。もちろん、ピザのように
宅配をしているほとんどのお店で持ち帰りも可です。
メニューは、だいたいのお店が「肉(豚肉)・玉(たまご)」を基本としていて
もう一声いくと「肉・玉・そば(焼きそば麺)」でモダン焼きになります。
その他はチーズやら餅やらコーンやら・・・トッピングは様々。30センチほど
の大きさの真ん丸い発砲トレイに入ってきます。

関西のお好み焼きも好きだけど、広島焼きもキャベツの甘みとか、「そば」の
パリパリ具合とか、結構美味しくて好きです。


**********


広島、といえばやっぱり「カキ」。

今の時期、新鮮なものが食べられるそうです。
我が家ではまだ一度も食べてませんが。
ていうか、、、私、カキ苦手なんですよね~。

実は一人暮らしをしていた時、友達と洋風の居酒屋さんに行って
生ガキを美味し~く食べたら、その数日後見事に大当たり。
しかも、年末で、ミレニアムで、1999年から2000年へのカウントダウンを
一人真っ暗な部屋のベッドで頭痛発熱、胃痛と胸焼けでウンウンうなりながら
過ごしたという苦~~~~い思い出があるのです。。。

いや、私の辛い過去の話はさておき。
広島県の中でもカキが捕れる場所っていうのがあって、呉とか宮島あたりで
良いカキが捕れるそうです。


**********

広島、と言えば「もみじ饅頭」。

もみじ饅頭のメーカー、けっこうたくさんあります。
お土産物として買うものなので、私自身それほどたくさん食べたこと無いです。
スミマセン。

広島駅のお土産物売り場をぐるぐるしていると、もみじ饅頭の中の「餡」が
多種多様。こしあん、つぶあん、抹茶餡なんかはオーソドックスな方で
白あん、チョコ、カスタード、チーズ、栗、紅芋、フルーツ、、、?
はっきり言って何でもありって感じの世界が広がってます。




あとは、、、何かなぁ。

特に名産とかでなくても、普通にスーパーで売られているお魚がけっこう
新鮮で種類も豊富で、しかも値段もお手ごろ。お刺身のパックとかも
質が良いように思います。あとは、この時期柑橘系が豊富。みかんに
伊予柑、はっさく、ぽんかん、デコポン、などなど。四国(愛媛)や九州からも
いろんなのが入ってくるみたい。
逆に、りんごが高い!産地が遠いからでしょうか??子供たちはりんご大好きで
毎年冬になったら常備していたのに、なかなか買えません。。。




我が家の、食に対する探究心と追求心はまだまだ衰えをしりません(笑)

また、イイ物に出会えたら、アップできる状況だったら(汗)こちらで
ご紹介したいと思いま~す。



あ、そうそう、最後にこちら。
e0038355_23532354.jpg

近所のお店で見つけたパッケージに一目惚れして買ってしまいました。
販売元は愛知県の会社なんだけどね。

で、お味の方は・・・


残念ながら、あんまり美味しくなかった。。。というか、パッケージに
似合わず?特徴の無い、インスタントラーメンでした。。。
申し訳ないのですがリピートなしで。ていうか、当然のび太もイマイチ顔
だったので、責任とって6袋のうち私一人で5袋食べる破目に・・・(汗)
もちろん、まだ食べきってません。。。
[PR]
by eclair502 | 2012-02-06 00:00 | 食事的