timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

今年最初の記念日(長くてスミマセン)

もっと早くここへ書きたかったんですが・・・

記念すべき、1月22日!

ハニーがトイレでオシッコできるようになりました~~~!

それはそれはもう、うれしくて感激で、ハニーの顔を見ながらトイレの
前で笑い泣き。号泣しました。いっぱいハニーを抱きしめました。
育児をしていて、こんなに嬉しくて、こんなに涙が出たのは、もしかして
初めてかも?
とにかく、私にとって、大げさでもなんでもなく、歴史的な一日でした。



去年の夏休み前くらいだったかなぁ、、、
幼稚園メインで勧めていたトイレトレーニングが原因で、幼稚園に
行くのを嫌がってしまい、先生とも相談してしばらくの間はトレーニングを
封印しよう、なんて事になってからホントにノータッチの生活をしていて、
広島で新しい幼稚園を探す時もオムツでも受け入れてくれるところを
探しました。
幸いにも、今の幼稚園でも以前と同じようにオムツで登園させてもらい、
持参したオムツをトイレで自分で交換する、という毎日。(初日、交換した
使用済みのオムツを持って帰って来たのにはちょっとびっくりして笑えた。)

もちろんオムツなのはハニーだけで、でも先生方は丁寧に接して下さっていたし
時々は「便座に座ってみようね~」と声をかけて下さっていたようで、
ハニーも、新しい幼稚園にまだちょっと遠慮する部分があってイヤとは言えない
のか、先生にそう言われたら座ってみたりもしていたようです。

そんな園生活にちょっとした変化があったのが、今年に入って間もなくのこと。

ある日、幼稚園に持って行ったオムツが足りなくなってしまい、リュックに
入れておくようにと言われているショーツ(ハニー用語は「大人パンツ」)に
着替えて帰宅しました。
「家に帰ったら赤ちゃんパンツ(オムツ)にする~」と言っていたんだけど
「せっかくやから、そのまま大人パンツにしといたら?」と言ってみたら
意外とすんなり受け入れて、結局夜になってお風呂に入るまでずっと
ショーツで過ごしました(一度もオシッコが出なかったと言う事なんだけど)。

その様子を見ていて、もしかしたら何かが変わるかも?という淡い期待を
持ったので、次の作戦に出ることに。

その数日後、新年になって安売りされていたスケジュール帳を買ってきて
幼稚園で登園した時に出席シールを貼るノートを真似て、大人パンツを
はいたらシール1枚、トイレに座ったらシールもう1枚、と決まりを作って
幼稚園から帰ってきてからの時間にやり始めました。
わりと順調に、帰ってきたら大人パンツに着替えて、でもトイレに座る
ことはありませんでした。

それから2・3日経った頃、何がそうさせたのか、ハニーが突然

「22日の夜、大人パンツで寝る~!それで23の日から、ずっと大人パンツで
トイレでオシッコする~!」

と、大胆な宣言をしました。

私は、「え!?いきなり夜寝るときにパンツ!?」と思いつつも

「そっか~!すごいね~!」

と適当な相槌を打っていたのですが、その日以降毎日のように同じ内容の
会話が繰り返され、19日あたりからは
「あと〇回寝たら大人パンツや~!」
なんてカウントダウンも始まり、カレンダーを眺める日々。

そして、とうとう22日。

朝ごはんを食べながら、のび太に
「ハニー、今日の夜から大人パンツ~」
と自己申告したりして、結構本気のようだったので、さすがに、ホントに
夜からっていうのはちょっと不安だなぁと思ったので

「今日はお休みで家に居るから、せっかくやし(何が?)今から大人パンツに
してシールも貼ろうよ?」

と誘ってみると、

「そうする~!」

と快諾。そしてその後しばらくして、なんと

「オシッコ出る~。トイレ行く~。」

ハニーの口からそんなセリフを聞く日がホントに来るなんて、普段あんまり
想像できなかったので、そう言われてスゴイびっくりしたけど、一応母親の
メンツもあるので

「あ、そう?じゃあ行ってみよっか~」

と、しれっと言って一緒にトイレに行きました。
ホントに久しぶりに、ていうか広島の家では初めてトイレに座りました。

しばらく座っていたけど出なくて、その時はあきらめて

「出なかったね~」

で終わったんだけど、1時間もしないうちにまた

「オシッコ出る~。トイレ行く~。」

と言って、同じようにトイレに座ってみたら・・・!!!

「出た~~~~!!!」

ハニーもすごく嬉しそうで、ずっとニコニコ顔。
そんなハニーを見ながら私は号泣。そんな私を見ながらハニーは
「なんで泣くんよ~?」
と、不思議そうにしてました。




22日はその後も何度かトイレに行き、全部成功しました。
夜も宣言どおり大人パンツでお布団に入りました。
翌朝、「オシッコ出た・・・!」と言ってあわてて起き、念のため
敷いていたバスタオルを腰に巻きつけ布団を脱出、トイレに駆け込み
ました。結局のところパジャマが少し濡れた程度で布団には影響あり
ませんでした。

その日から、幼稚園にも大人パンツで行き、一応オムツも持って行くように
という母の助言にも
「えぇ~?もう大人パンツやから、いらんで~?」
と生意気なことを言ってのけ(笑)おねしょも無く、順調にいってます。

ただ、ウンチの時だけは

「赤ちゃんパンツに替えるぅ~」

と言ってますが(涙)



4歳5ヶ月。
ついに、ハニーも大人パンツの仲間入りです(笑)

長かった。。。長かったよおおおおおお(号泣)


とはいえ、まだ完全に卒業ではないので、もうあと一息。がんばります。
がんばって耐えます。

これまで、迷える私を受け止めてくださった皆様、本当にありがとう
ございました。心より感謝申し上げます!




ちなみに、、、

ハニーが、22日最初にトイレに座り、オシッコが出なくてそのまま
トイレを後にした時、その様子を見ていたハナくんも
「あ!あ!あ!」
と、自分も座りたいと猛アピールしてきたので順番に座ったのですが、
なんと!タイミング良く、チョロチョロチョロ~っと、オシッコが
出たのには大爆笑してしまいました。。。
その後は、一度も出ていませんが(苦笑)





e0038355_2412883.jpg
寒いので、タオルをかぶって仲良く朝の歯磨き中

[PR]
by eclair502 | 2012-01-29 02:43 | 育児的