timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

低空飛行。。。

先日の胃腸風邪以来、何となく本調子ではない子供達。

金曜日に予防接種を受けた翌日の午後から、ハニーは37.4℃、
ハナくんは37.8℃と揃って発熱。しかもハニーはお腹にポツポツと
赤い発疹まで出ていました。まさかの水疱瘡?でも過去に水疱瘡の
予防接種をして、それでも去年水疱瘡にかかり、まだ出るか!?
と、かなり迷ったけど、もし水疱瘡だったらハナくんに移るので
念のためハニーだけ小児科を受診しました。
(いやもちろん、ハナくんも一緒に連れて行ったんですけど。)

お腹のブツブツは・・・
まず水疱瘡ではないだろう、とのことでした。
もし、2週間後ぐらいにハナくんに水疱瘡が出たら、「そうだった」
というぐらいでしか判断できない、と言われました。
とすると、何のブツブツ?・・・え?もしや、ダニとか・・?(泣)

じゃあ発熱は??
これは、予防接種の副反応ではないかな?ということでした。
二人が受けた同じ予防接種は肺炎球菌なんだけど、肺炎球菌の
予防接種の後熱が出る確率は低くないらしいです。

それじゃあもう様子を見るしかないなぁ~、と思っていたら
翌日日曜日には二人ともすっかり熱は下がってました。

よかったよかった、と思っていた矢先の、火曜日。

早朝5時ごろ、いつものようにハナくんが泣いて目覚め、授乳を
するんだけどグズグズが治まらなかったので、起き上がって
確認してみると、案の定ウンチをしていました。
起床前にウンチが出るのは珍しいなぁと思いながらオムツを
替えると・・・

ひょえ~~~!!!

なんと、2週間前の胃腸風邪のときに見たウンチと同じ感じ。。。
とにかくまずオムツを替え、手洗いを済ませ、目が覚めてしまった
ハナくんを膝に乗せて抱っこしていると、

「ぼえぼえぼえ~~~」

ぎゃーーーー!!!吐いたーーーー!!!

これは、これは、胃腸風邪、再来!?!?

ヒヤヒヤしながら吐いて汚れたものを洗濯機に入れ、私のパジャマも
汚れた形跡は無かったけど一緒に入れ、洗剤とハイターを多めに
入れてつけおき洗いコースでスイッチオン。
効くかどうか分からなかったけどアルコール除菌グッズ(スプレー、
ウェットティッシュ、消毒ジェル)を設置し、もう一度念入りに
手洗いとうがいをして、ハナくんには授乳せずに抱っこで寝てもらい
ました。

起床時間になって、早速、市の小児科電話相談に聞いてみたところ、
2週間前の胃腸風邪が一旦治ってぶり返す、というのは考えにくいので
おそらくまた別の菌に感染したのだろうと言われました。

と、いうことは、、、

また家族が感染すると言うことは十分に考えられるわけで。。。

即座にのび太とハニーに警戒警報発令。
ハニーにも、「ハナくんが風邪ひきさんになったから、ハニーに
移らないように手洗いとうがいをたくさんしようね」と言って
聞かせました。

これ以降、嘔吐は1回きりだったけど下痢(おかしなウンチ)は続き
熱も出ました。元気が無くぐったりして、短い睡眠を繰り返してました。

そして今日、水曜日。
熱は下がり、顔も見た感じ少しすっきりしているんだけど下痢は
続いてます。
嘔吐があったし下痢もしてるので、脱水症状に気をつけながら少量づつ
こまめな授乳を心がけているんだけど、、、
おかげさまでハナくんはちょっとづつ元気が出てきているみたいで、
お乳が欲しくてギャーギャー泣きまくってます。。。

まぁそれだけ大声で泣ける元気があったら、回復傾向にあるのかも
しれないと思うようにして、もう少し様子を見ながら、ハナくんの
泣きと格闘したいと思います。。(涙)
一応、今のところハナくん以外に症状は出ていないのでちょっと安心。
でも油断は出来ませんよー!


それにしても、、、

やっぱり2日連続で小児科へ行ったのがまずかったかなぁ(泣)
もうすぐ生後6ヶ月、母乳の免疫もそろそろ消える頃だろうし。
この季節にも関わらず、あちこち連れまわされてるもんなぁ。。

もうちょっとの辛抱だから、がんばって元気になろうね。



そんな中、ハニーは元気で食欲もモリモリなんだけど。。。

晩ご飯を食べ終わってしばらくしてると、足の、膝から下を
かゆがっている様子。なんだろう?と思ってズボンをめくり上げて
みると・・・

なぬなぬ~~~!?

皮膚がポツポツと膨れ上がって湿疹ができ、その周りが赤くなって
いる!

・・・これは「じんましん」だ。。。

なぜだ!?
晩ご飯、何食べた!?

ごはん、煮魚、にんじん、ごぼう、ほうれん草、海草の酢の物、、

はっ、もしかして・・・
ほんの一切れたべたゆず大根??
若干唐辛子が利いていて、でも基本甘めの漬け味だったから
「からい!からい!」
と言ってお茶をいっぱい飲みながらも食べてしまった。

それかしら?

そういえば昔、私も市販のキムチでじんましん出たことあるし。。。

様子を見てるとそれほどひどくかゆがることも無く、その後
お風呂に入って全身を見てみるとお腹や腕にポチポチっとほんの
少しだけ出てるだけだったので、お風呂上りにベビームヒを塗って
いつもどおり就寝。

あぁ、ひどくならなくてよかった~・・・。




大人は比較的元気なんだけど、子供達に次々と起こるトラブル。
世話をする方もつらいです。

子供に病気やけが、その他問題が起こるのは、親の責任なのかな。
私の、日常的な不徳が子供たちに現れてしまってるのかしら(涙)


とにかく、はやく元気になってほしいもんです。。。
[PR]
by eclair502 | 2011-03-03 01:15 | 育児的