timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

体験入園、予防接種、寝返り。

今週はいろんな事があったなぁ~。

月曜日。
コープさんの宅配に加入してるんだけど、私の発注ミスでレタスが
7個も届いてしまいました。。。
配達員さんが渡してくれるビニール袋に大量のレタス!びっくりして

「これ全部うちのですか!?」

と聞いてしまったほど。めっちゃびっくり、あ然としてしまいましたが
生鮮品は返品不可なので、泣く泣く受け取り、帰ってきたのび太に報告。

「ブログにアップしとけ!」

と言われたので、書いてます・・・(涙)
我が家だけではどう考えても食べきれないので、翌日、1階の大家さんと
ご近所のママ友さん達に配りました。

水曜日。
ハニーの一日体験入園でした。
入園、といっても保護者同伴で幼稚園で1時間過ごす(遊ぶ)というもの
だったんだけど、一応その日は園帽と園服を身に付けて登園し、早々と
クラス発表もありました。
ハニーは『くるみぐみ』さんに決定~!

ハニーは「みんなで一緒に」を強制されるのを極端に嫌がる所があるので、
(例えばみんなで歌を歌う、とか、輪になって踊る、とか、集合写真とか)

「今日は、幼稚園に行って、お友達と、同じ事をする日、だからね。」

と言い聞かせて家を出ました。
始まる時間までは教室で自由遊びをしていて、時間になったので
「さあ、片付けしましょう~!」
と言われたとたんハニーは機嫌を損ね、

「ハニーまだあそぶ!かたづけしない!」

と言い出し、なんとか片づけしてみんなで円になって椅子に座るときも

「ハニーすわらへん。ここにおる!おかあちゃんのいすにすわる!」

と言ってみたり、みんなが座っている輪の真ん中に立ってみたり、先生が
話しをしてるのに椅子の背もたれの方に向いて座ってみたり、と、いきなりの
問題児ぶり。
それでも何とかあれこれ言ってなだめすかし、先生にも上手く乗せられて
しばらくしたら波に乗れて、みんなと一緒にお遊戯も出来ました。

途中、先生が
「さあ!みんなでやってみましょう~!」
と園児たちに動作(行動?)促した時、みんな一瞬硬くなって、周りの様子を
伺いながらシーンとしてしまって、周りの大人(保護者)たちも
「ん!?どうなる!?」
という空気になった場面があったんだけど、そこでなんとハニーの調子乗りな
一面が現れ、

「うわ~~~い!!」

と楽しそうに(たぶん、先生が思い描いていた通りの反応で)声を上げて
輪になって立ち尽くしているみんなの真ん中へ出て行ったので、一瞬固まって
しまった空気が一変して、大盛り上がり(笑)

それを見ていた私はちょっと恥ずかしかったんだけど、、、

(ここからは、親のひいき目で語るお話です(笑))


夏の里帰り中に、実家の近所にある児童館にハニーと何度か通い、先生方にも
私達のことを覚えてもらえるぐらいになったんだけど、いよいよ横浜に帰ると
なった時に、ある先生に

「ハニーちゃんが居てくれると、場の雰囲気が明るくなるので、帰っちゃうと
寂しくなります~」

というような事を言われたことがあって、その時は

「またまた、先生上手いこと言って~」
「ハニーは単に声が大きいから、変に目立ってしまうんよなぁ~」

と思っていたんだけど、今回、幼稚園でのハニーの様子を見ていると、
まだまだ、まっだまだ未熟なハニーだけど、お調子者の要素は備えているよう
なので、みんなの良いムードメーカー的な存在になってくれる素質はあるのか
なぁ~???
と、感じました。

まぁでも、どちらかと言うと(いや、ハッキリ言って?)扱いの難しい
子なので(苦笑)先生に大変な思いをさせてしまうんでしょうけどね・・・



金曜日。
予防接種デー、でした。
ハニーは日本脳炎と肺炎球菌。
ハナくんは三種混合の2回目とヒブ、肺炎球菌。

診察室ではハニーの絶叫、待合室では子守りをしてもらってるハナくんの
大号泣の声。病院内はうちの子達の泣き声が響き渡って、私が号泣したい
気分でしたが(疲)何とか無事に接種を終えました。。。

その小児科の、待合室の端っこにあるベビーベッドでハナくんのオムツを
替えて、しばらくベッドに放置していると、いつものようにハナくんが
寝返りの練習を始め、そばで見ているとなんと!

今までどうしても抜けなかった腕がするりと抜けて・・・

とうとう初の寝返りが出来ました~~~!!!

待合室で私一人、興奮(笑)
家じゃないところで寝返りが出来るなんて、、そんな事もあるのね。。。



それぞれに、それぞれの成長を見せてくれた一週間でした。

さーて、来週もがんばってレタス食べるぞー。




e0038355_0555928.jpg
「お姉ちゃん、狭いよう、、、」

[PR]
by eclair502 | 2011-02-26 00:59 | 育児的