timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

ハニーの靴

最近、平日はどこへ行くにも3人なんだけど(あたりまえか。)
家に帰ってくると、出かけたことを後悔しそうになるくらいもう
ぐったり。。。ていうか、行く前から3人の準備してる時点で息苦しく
なる時あるし、玄関出てハナくんをベビーカーに乗せてまず大きな
ため息出たりするし。。
でも、私も気分転換に外に出ないと気が滅入ってくるし、なかなか
バランスが難しいです。

そんな事言いながらも、今日はハナくんの三種混合の予防接種と
ハニーの園服の引渡し日でお昼前からお出掛けしてました。

家から最寄駅まで歩いて電車で隣駅まで行き、駅隣の百貨店の屋上で
ハニーが遊ぶのに付き合い、そのあとちょっとお店をうろうろしていたら
ハニーが

「あしがいたい!」

と言い出しました。

靴と靴下を脱がせてみても、特に赤くなっていたり擦れたような感じは
なくて、脱ぎ履きしているうちに少し楽になったようで

「もうだいじょうぶになった!」

と言ったので、そのままお昼ご飯を食べに行きました。
ご飯を食べ終わり、予防接種の予約時間までまだ少し時間があったので
もうちょっとお店を見て回ろうかと思ったら、またまた

「あしがいたい~」

と言い出し、ほんとに歩きにくそうだったので、急遽履ける靴を探すことに
しました。
結局、百貨店、の隣のダイエーで(笑)16センチの靴を試着してみて
大丈夫そうだったので即購入してその場で履き替えました。

ハニーは今15センチ(のちょっとゆったり目かな?)の靴を履いていたの
だけど、昨日の朝、

「じゃあ、ハニーはなにをはいたらええん!?」

という、すっっごいはっきりした寝言を言って目覚め、その後のお出掛けには
いつもの靴とは違う、下駄箱の中に入れていた靴を自分で出して履いて行き、
その流れで今日もその靴を履いて出かけたんだけど、結果として「ハニーは
何を履いたらいいの?」という状況になってしまいました。。。

それもそうなんだけど、一体どんな夢を見てたのかなぁと結構気になり、
今日の帰り道に

「あの(いつも履いてた)靴は、どうなったん?」

と聞いてみたんだけど、明確な答えはありませんでした。
本人が夢で見たと自覚しているのかどうかも怪しいし、そんな状況のことを
どうやって質問したら答えが出てくるのかも分からず。。。
でも気になる(苦笑)

今日履けなくなった靴は、夏に里帰りしていた時、従姉妹のお姉ちゃん(達)の
お下がりでもらって、すごく気に入って履いていたんだけど、横浜へ帰ってきて
ほんのしばらくの間履いていなかっただけでもう小さくなってしまったのかなぁ。

足が大きくなって、「ここがこう痛い」とちゃんと言えるようになった、娘の
成長にうれしくもあり、予定外の急な出費に悲しくもなり。。。



そうそう、予防接種の話なんですが。
2月から、ヒブと肺炎球菌の予防接種が公費負担でタダで受けられるように
なりました~。
ハナくんの予防接種は先月のBCGに始まり、ヒブと肺炎球菌をどうしようかなぁ~
と思っていた矢先の公費負担でラッキー!という感じ。しばらくは毎月何かの
予防接種が続きます。
ハニーは以前にヒブの予防接を済ませているので、肺炎球菌と日本脳炎と、
任意のおたふくを入園までに済ませたいなぁと思っています。
あ~大変だぁ~。。。




e0038355_2331257.jpg
仲良し姉弟

[PR]
by eclair502 | 2011-01-28 23:46 | 育児的