timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

年末年始、まとめ。

29日から4日までのび太がお休みだったので、年末年始は帰省する
事にしました。

ハニーが産まれた年の年末はまだ神戸に居ました。
ハニーが1歳の時は名古屋で、2歳の時は横浜で、3歳の今年、
転勤後初めて、神戸でお正月を迎えました。

のび太の休みにあわせて移動しようと思ったら、時すでに遅く、飛行機も
新幹線も予約はほぼ満席状態。子供2人が居たらなおさら動きにくいという
ことで、私+子供たちの帰省日をずらして行き来することにしました。
おかげで私たちは約2週間ほどを実家で過ごすことになりました。

出産を終えて横浜に戻り、2ヶ月ぶりの実家でしたが、、、
ハニーは、いろんな事を思い出し、すぐにカンを取り戻し、いい調子で
遊んでました。
ハナくんは、覚えたてのニコニコ技で周りの人にサービスしてました(笑)。
私は、「産後引き締めガードル」を脱ぎ捨て、食べる食べる・・・(怖)


29日にはのび太も帰ってきて、顔を合わせれば神戸で食べたいものの話
ばっかりしてました(笑)
今回食べたもの(行った所)は・・・
日の丸軒ラーメン、ジェラート、カニ、洋食のゲンジ、元町ケーキ、
餃子の王将。
実家ではおせちにお雑煮、お肉や鯛の尾頭付きなどなど豪華ラインナップで
贅沢しまくり~。

12月に入った頃から歯が痛くて、気になったら早く行きたかったのだけど
横浜では子守をしてくれる人が居らず(のび太とも日程の調整が出来ず)
両親のかかりつけの歯科を予約してもらい、私と、ハニーと(私と離れて
家で留守番できない)、ばあばと(待合室で子守り担当)、必然的にハナくん
も一緒に、なんで?っていうぐらいの大所帯で、年末と年明けに歯医者に
行きました。
診察の結果、なんと虫歯は一本も無く!歯痛の原因は「無意識のうちに、
かなりの力で歯を食いしばっているから」とのことでした。
これにはすごいびっくりしたんだけど、でも確かに思い当たるところがって、
ちょっと前から(といっても年単位)何気ない動作や日常の動きの中で
「はっ!今奥歯にすごい力入ってた!」と思うことがたびたびありました。
どうやらその積み重ねが歯痛を起こしたようです。。。
この食いしばりや、他には寝ている時の歯軋りなど、力をいれて噛み合わせて
しまうことで、今回のような歯痛や、頭痛、あごのだるさ、肩こりなどなど
いろんな症状を引き起こしてしまうそうです。
気をつけようとは思うけど、無意識のうちのことなので気をつけるのも難しい。
でも歯が痛いのはイヤだ~。。。


ハナくんは、実家に帰っていつもと違う雰囲気を感じ取ったのかどうか
夜中に頻繁に起きました。起きたら授乳して寝かしつけ、結果的に
たくさんお乳を飲んだので、この2週間でさらに重たくなった気がします。
落ち着いて見ていると、飲み方もパワーアップしているようだし、泣き方も
確実にパワーアップ!泣いたら抱っこしてもらえることを知ったのか、
一人で寝かされたらとたんにギャーギャー本気で泣き喚きます。
横浜に戻ってからは、そんなにすぐ誰かに抱っこしてはもらえないので
大きな声が響き渡り、ハニーとの会話も聞き取れないほどです(汗)


帰省した頃から、神戸は、というか実家がとにかく寒くて、持って行った
服が足りないくらいだったのですが、横浜の家ではそれほどでもなくて
少しホッとしています。
それでもまだまだ寒さは続くので、これからも感染症などには気をつけないと
いけませんね~。。。



e0038355_2544383.jpg
二人でアンパンマン鑑賞中

[PR]
by eclair502 | 2011-01-13 03:05 | 日常的