timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

チヂミ

今日の晩御飯はズバリ、チヂミでした。
e0038355_22372126.jpg

(手前がキムチ入りチヂミ、左から順に湯豆腐春菊添え・ポッサムキムチ・タレ)
2〜3日前にチヂミ用に買っておいたニラで、今回はネットでタレの
作り方も調べてチャレンジしてみました(特別どうってことはない、酢醤油
とゴマのタレですが)。あと、ダンナさんの会社の人で、去年の夏には
一緒に韓国旅行をした社員さんが今年も韓国に行ってきて、そのお土産に
ポッサムキムチを買ってきてくれたので、それも混ぜてみました。
「ポッサム」とは「包む」という意味があるらしく、白菜の中にイカや梨(リンゴ)
松の実、にんじんなどが入っていてとても具沢山な韓国独特のキムチです。
本場のキムチは化学調味料の味がしなくて後を引かないすっきりした辛さ
(でも辛いのは辛い)でやっぱり美味しいです。実はお昼にキムチチャーハン
をしたのですがこれもなかなかイケました。
昨日、ダンナさんがこのお土産を持って帰ってくれた時は、キムチがビニールに
入り、さらにタッパーに入り、そしてそのタッパーごとラップでぐるぐる巻きにされ
ビニールに入れられていたにもかかわらず、けっこうニンニクのにおいがして、
今も冷蔵庫の中がニンニクなので、韓国から持って帰ってくる時もけっこう
大変だったのでは?と思います。
最近は異国のお土産にうるおう我が家です。皆様、ありがとうございます。
[PR]
by eclair502 | 2005-10-11 22:39 | 食事的