人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

気が付けば秋から冬へ・・・(またまた長文すみません)

先週はハニーの3歳児検診に行ってきました。
本当は9月の上旬に案内が来てたんだけど里帰りしてたので今になりました。

行きはハニーもお出掛け気分でウキウキだったのですが・・・。

検診は、問診・歯科検診・計測・小児科検診の順番でした。

問診では保健師さんと「今日はどうやって来たの?」とか、図を見ながら
「どっちが大きい?」「○色はどこにある?」など軽く話をしました。
ハニーが間違った答えをしても、取り立てて訂正することはしなかった
んだけど、「今日どうやって来たの?」の質問に、
「ひこうき!」とか(飛行機は横浜から神戸に里帰りしたときに乗った)
「しんかんせん」とか(新幹線は神戸から横浜に戻るときに家族で乗った)
「ちかてつ」とか(地下鉄は神戸に居たとき比較的よく乗ってた)
私にしか見当の付かないような答えをバンバンしてたのには苦笑いものでした。

私からも、ハニーの性格でちょっとしんどい部分が(今の「時期的なもの」
を差し引いてみても)あるというのを相談してみたんだけど、今後幼稚園に
入った時を一つのポイントにして、それでもまだ問題と感じるようだったら
(逆に問題が悪化する場合もあるかもしれないし)発達心理の専門アドバイザー
が居る時を予約していつでも相談に来て下さい(もちろんそれまででもいい
んだけど)と言うことでした。

次の歯科検診では、部屋の前に来た時点で中の様子をいち早く察知し
「おかあちゃん、ここいく!?」
「おかあちゃん、いかんといて!!」
「いかへん!!!いかへんって!!!!」
と私の手や服をひっぱり大声で泣きわめいて大騒ぎ。しばらくしても全く
勢いが衰えずひたすら騒ぎ続けるので結局無理やり手を引っ張り抱え上げ
連れて入りました。先生の前でも大暴れするハニーをギュウギュウ押さえつけ
痛いことなんて一つもされてないのに、歯科にマイナスイメージしか残らない
結果となってしまいました(涙)。
幸い虫歯はなかったので、これからも仕上げ磨きをがんばって、ハニーが
もうちょっと世の中を理解できるようになるまでは歯医者さんに行かなくても
良いようにしないとなぁ、、、と思いました(疲)

その歯科検診での泣きを引きずったままハニーの気分がなかなか切り替わらず、
身長・体重の計測でもとにかく何もかもがイヤイヤで、服を脱ぐ気になって
くれるのに15分か20分はかかりました。やっと計らせてくれたと思ったら
次の小児科検診も名前が呼ばれる前から大騒ぎ。ここでも全く痛いことなんて
されてないのにギャーギャー泣いて、おかげで医者嫌いが決定的となりました。。



あと、横浜に戻ってきてから特に、ハニーの後追い?がひどくなりました。

3DKの狭~い家の中でも、私がトイレに行ったり洗面所や別の部屋へ行こうと
するとあとをついて来たり、私の姿が見えなくなるとウロウロ探しに来たり
「おかあちゃん!?どこ!?」
と大きな声で呼んでみたり。
外でも、例えば買い物先でのび太にハニーを頼んで別行動、なんて絶対出来ないし
のび太とお留守番も出来なくなりました。おかげで私とハニーとハナくんは
一心同体のごとく、常に一緒に行動しないといけない羽目に。。。

これこそ、今の時期的なものだと理解できるので、私ももう仕方の無いことと
あきらめてるし、遅かれ早かれ春になったら解放されるだろうと思ってるし。
(逆に、離れる時間がある分、一緒に居る時もっとひどくなったらどうしよう、
という不安も無きにしもあらず、なんだけど!?)


こうやって書いてみると、敏感(過敏)で、頑固(こだわりが強い)で、融通が
利かなくて、誤魔化しが効かない、というハニーの性格が良く分かるなぁ(涙)


人間をタイプ別くらいに分けることは出来ても全く同じ性格の人なんて
いないし、子育ても、子供と親の性格・子と親との相性によって育児が楽しいとか
しんどいとか、楽だとか苦だとか感じ方は千差万別だし、ほんとに難しい。
そもそも子育てを難しいと感じるかそうでないかも、親の性格であって、、、
と考え出すとキリがない。


最近はやっぱり家でイライラしてハニーとバトルになったりガミガミ言うことも
多くて、こんな毎日をハニーはどう感じてるんだろう?楽しいんだろうか?と
思ってしまうこともあります。
ホント、なかなかうまくいきません。。。





今日は横浜へ戻ってから2回目、久しぶりに近所の公園へ行きました。


本当はもっとハニーを公園へ連れて行ってやりたいんだけど
ハナくんの朝の起床時間がまだまだその日によってバラバラだったり
ハニーが風邪ひいてたりでなかなか思うように外に出られませんでした。

今日は天気もよく、部屋の中にいると暖かそう、、なんて思ってたんだけど
いざ外に出てみると結構寒く、公園でも日陰にいると体が冷えてくる感じ。
ベビーカーでかしこく寝てくれたハナくんも、そのままそっと日の当たる
場所に置いてやりました。

今年は夏中実家に居たので横浜の夏は未経験で、梅雨の終わりから季節を
飛ばして一気に秋になってしまい、最近しばらく家にこもってたら冬に近い
ぐらいの季節になっていてびっくり。
公園はどこもかしこも落ち葉でいっぱいで、砂場も一面落ち葉に覆われて
ました。

公園ではハニーは一人でもキャッキャと楽しそうに遊んでくれるので、私も
ちょっとホッとします。
これからどんどん寒くなってしまうけど、風邪ひかないように万全の体制で
(特にハナくん・・・)公園に来るようにしたいなぁ。。。



気が付けば秋から冬へ・・・(またまた長文すみません)_e0038355_071492.jpg
はっぱのそうじ、しとうねん。

by eclair502 | 2010-11-17 00:15 | 育児的