timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

ハニーの「泣き」

一時期、ハニーが毎日のようにわんわん泣いて、私もそれに付き合うのに
すごい疲れた時期があったんだけど、最近は回数が減ってきました。


しかしながら・・・


つわりが落ち着いて神戸から横浜へ戻ってきてから、ハニーの苦手が
増え、それに敏感に反応して泣くようにもなってしまいました。

具体的には・・・


・シャワーで髪を洗うこと
・ピタゴラスイッチ
・掃除機
・ほかにもあったような気がするけど思い出せない。。。



シャワーは毎日ギャーギャー大泣きで、狭い空間でしかもお風呂という
音量アップ相乗効果の中、私も毎日すごいイヤだったんだけど、これは
何とか克服できて、今は静かに耐えてくれています。でもまたいつ
どんなきっかけで嫌がるか分からず、ヒヤヒヤです。



ピタゴラスイッチは、、、私はすごい好きなんですけど(笑)
あの世界観がダメなのか???先日も「いたちのたぬき」という
歌の途中から泣き出し、テレビを消しても泣き続けてました。



掃除機は、赤ちゃんの頃もすごく嫌いで泣いていて、だんだん大丈夫に
なったんだけどまたぶり返し、今では「掃除機(かけるよ)」と聞いた
だけでわあわあ大泣き。掃除機の音がしてても声が聞こえるくらい大泣き。
掃除機をかけるのに2~30分、終わってからも3~40分、あわせて1時間は
泣いてます。ていうか最後のほうは「あ~、あ~、」と疲れたように
うじうじ言ってるだけなんだけど、それがまた長くて。。。(疲)


泣き方の特徴は、とにかくごまかしが一切効かず、時間が長い。
例えば育児書なんかで『泣いてるときはこうしてみましょう♪』なんていう
パターンが紹介されてますが、ハニーには全く通用しません。
抱っこも食べ物も歌もテレビも、こちらが良かれと思ってすることには
すべてイヤイヤなので、打つ手なし。
「泣くな!」と言ったところで火に油を注ぐようなもので全く逆効果。
結局お手上げで、泣き出したら何を言い出しても一切関わらず、自分で
もういいというところまで泣いて収束してくれるのを待つしかありません。

さらにこちらをイライラさせるのは、泣き出した最初の時にセリフを
連呼すること。例えば・・・

「かあちゃんかあちゃんかあちゃんかあちゃんかあちゃんかあちゃん・・」

とか、涙と鼻水とよだれでびしょびしょになるのでタオルを渡すと

「たおるないないたおるないないたおるないないたおるないない・・」
(タオルいらない)

などなど、とにかくこちらのしたことを否定するようなことを延々と
繰り返して叫びながら泣くので、聞いてる方も相当な忍耐が要ります。

泣き出したら長く、ごまかしが効かない、という特徴は赤ちゃんの頃から
変わってないような気がします。

これもハニーの性格なのかなぁと言ってしまえばそれで終わりなんだけど
これからもっと他人と関わるようになったら、どうなるんだろう?という
不安もあったり。。。


あ~、私の考え過ぎで終わって欲しい。。。
どなたか、こんなハニーでも泣き止む良い方法があったらぜひぜひぜひ!
教えて下さい~~~~~(泣)




追記
実は、今現在もハニーが私の後ろでずーーーーーっとぐずぐず言ってます。
きっかけは布団圧縮袋。
掃除機はとっくに片付け、PCの前に座ってかれこれ1時間・・・?
更新終わってもまだ泣きは終わらなさそうです(涙)
[PR]
by eclair502 | 2010-06-25 11:38 | 育児的