timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

幼稚園のこと

暑かったり、涼しすぎたり、変な天気が続きますね~。

最近ハニーは昼寝をしなくなりました。というよりさせてません。
昼寝をする時はわりとコテッと寝てくれるんだけど、1時間ほど
寝ると今度は夜寝るのが遅くなって、朝も遅くなって、、という
悪循環になり、私も夜遅くまでハニーに付き合って疲れてしまう
日が続くので、思い切って昼寝をやめて、夜早く寝られる生活に
するようにしました。それでも布団の上で1時間近くごろごろ
遊んでやっと寝る、、、なんて日も少なくないんだけど。
恐るべしハニーの体力。。。



さて、最近の我が家での話題は神戸のマンションが売れた事が
一つなんだけど、それとは別に、来年度のハニーの幼稚園の事
についてもよく話をしてます。

幼稚園選びの傾向って、それぞれの地域によっていろいろあるんじゃ
ないかなぁとは思うんだけど、悩みはたぶんそう変わりませんよね。。

横浜には公立幼稚園は無くてすべて私立です。その分、園の特徴が
いろいろあって、言ってみればそれぞれに園児の獲得にがんばってる
感じがあるというか。。。
週1回で未就園児クラスがあったり月1回幼稚園で無料参加できる
遊びのプログラムがあったり移動動物園が来たり・・・

ハニーも、先週初めて幼稚園に行って同級の子供たちと遊んで来ました。

「今日は、幼稚園に行って、お友達いっぱいと一緒に遊ぼうね」

と言いながら、ハニーもそれなりに楽しみにしながら行ったんだけど
ハニーが思うところの「遊び」=「公園遊び」でしかないので、例えば
空の下でブランコと滑り台と砂場があって、誰に指示されることも無く
自由に遊ぶことであって、室内で先生の合図にあわせてみんなで輪になって
お遊戯したりお母さんと一緒に体操したり、みんなで一斉に同じ事をする、
っていうのは彼女の中ですでに「遊び」ではないのです。

だからこの日も、みんなで賑やかに体を動かしたりちょっとしたお話を
聞いたりしながら何度も

「あそぶぅ?あそぶぅ?」

と私に聞いて(訴えて)来ていました。さらに時間が経つにつれてみんなの
輪から離れて一人勝手にうろうろし出し、いざ終わって帰るときには明らかに
消化不良で遊び足りない(ていうか「全然遊んでないやん!」ぐらいの)
とばかりに不機嫌になり、連れて帰るのに一苦労しました(泣)
(逆に私はでかっ腹で動き回ってもうギブアップ~)

まぁ今まで「遊ぶ」といえば必ず私が見守っている中で勝手気ままに
やりたいことをして、ちょっと脱線したら注意されて、ぐらいのことで
みんなと一緒のことをする、ってことがなかったから当然といえば当然
なんだけど。




そして今日はまた別の幼稚園に予約をして見学に行ってきました。

私の住んでいる地域には3つの区にまたがってたくさんの園バスが走って
いて、徒歩圏内にも2つほど幼稚園があるので、その中からまず候補を絞る
作業が必要でした。
さらに、どの幼稚園もだいたい見学はいつでもどうぞって感じで、希望者を
集めて一斉に見学会をする、というような方式ではないので、なかなか
自分からアクションを起こせないなぁと思ってたんだけど、がんばって
電話して行ってみました。


私的には園選びをちょっとあせっていて、というのも、横浜市は10月中旬の
決められた日に一斉に入園案内・願書の配布が始まり、その後園が決めた
日に説明会があって、11月1日に受付(面接)というのが決まっている
んだけど、私の事情とあわせて考えると、園が夏休みに入る時期にはたぶん
里帰りをして、出産が9月中旬で、せめて生後一ヶ月健診は出産する病院で
受けて、お宮参りもじいじやばあばと一緒にしたいなぁなんて考えると、
入園受付にかろうじて間に合うか!?というような状況なので、里帰りする
までには希望する幼稚園を決めておかないとな~、というところなのです。。


今日行ってみた感じでは、6月に入ると園の方もずいぶん落ち着いて来ていて
一日の流れも出来上がって来る時期のようなので、本格的に見学を始めるのには
いいタイミングだったのかなあと思いました。

幼稚園の方でも、6月に入ると公開保育を始めたり、未就園児が園に参加できる
日が増えてくるようです。

これから梅雨に入ったらハニーを連れて出歩くのもやりにくくなるし、私の
体はどんどん重くなるし(汗)今のうちに動けるだけ積極的に動いていかないと
なぁと思っています。。。



幼稚園選び、実質あと2ヶ月弱が勝負になりそうです~~~。
[PR]
by eclair502 | 2010-06-02 00:27 | 育児的