timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

5ヶ月健診

またこのカテゴリで更新する時が来るとは思わなかったなぁ。


今日は5ヶ月の健診に行って来ました。
今回からはいわゆる妊婦健診というものですね。

こちらで通う産婦人科は家から二番目に近い病院で、
徒歩5分。ハニーと一緒に歩いて行っても10分はかかりません。
なのですごく助かります。前回までは受け付け順の診療だった
ので1時間近く待ったりしてたんだけど、今回からは予約診療に
なってわりとスムーズに診察してもらえました。

この病院の特徴は、体調管理にめ~ちゃくちゃ厳しいこと。
今日も診察室に入って挨拶を交わして問診?もそこそこに
「じゃあまず体重測定からしますね。」
と、先生の前で体重計に乗らされ、看護師さんに体重を読み上げ
られ、先生が母子手帳に記入するという徹底ぶり。
ハニーの出産で12キロ増量してしまった私にはかなりハードルが
高いかも・・・と今から不安になっているのですが、逆に
それぐらい厳しいほうがいいのかな、、、?でも怖い。。。

その後超音波でお子の様子を見てもらいました。
ちょうど17週で、お子も標準的な大きさだとのこと。
心音もはっきりしてるし、順調だと言ってもらえました☆
今週に入ったくらいから、なんとな~くお腹の中で動いてるのが
分かるような気がしているのですが、実際に見てみて元気な様子
だったので一安心です。

ハニーも私のいろんな病院に付き添う事にずいぶん慣れて来た
ようで(苦笑)今日も私より先に先生の前の椅子に座ろうとしたり
体重計にも乗ってみたり落ち着き無く診察室をうろうろして
やりたい放題でした。。。


今の私といえば、、、

つわりはもうほぼ落ち着いていて、胸焼けも治まりました。
食事も大体の物は食べられるんだけど、ど~しても白いご飯だけは
食べる気にならず、ふりかけをかけて食べてます。これでもつわり期
からお粥→お茶漬け→ふりかけと、一応進歩?してるのでそのうち
普通に食べられるようになるんじゃないかなぁ、と、特に気にして
いません(苦笑)。あとは、、麦茶のにおいがダメで私だけ別に
ほうじ茶を入れて飲んでいます。ハニーの時と同様にコーヒーは
全くダメ。食事の量も元に戻りつつあります。
食事面以外は妊娠前の生活とほとんど変わらない毎日を送っています。
それはハニーの存在が大きいんだけど、だいたい午前中は公園に
いったり買い物に行ったり、いずれにせよ外に出て過ごし、時々は
お昼寝の後も近所を2~30分歩く散歩に出てみたり。
買い物に行ったらついつい買い込んで重くなってしまった荷物を
持ってえっちらおっちら2階まで階段を上がるし、電球が切れれば
新しいのに変えるし、少々高いところでも手を伸ばして届くなら
出し入れするし、布団も3人分干すし、夜更かしもするし。。。

ハニーの時といったい何が一緒で何が違うんだろう??と、ふと
思ったりもしますが、2人目ともなると、妊娠期を終えて出産、
育児もこんな調子でいっちゃうのかなぁ?と、ちょっと楽観的に
なってたりします。油断は禁物ですけどね。


さて次回の健診はまた4週間後。
その頃には性別が判明するのかなぁ?

ひとまずそれまで、母ちゃんがんばるよ~。
[PR]
by eclair502 | 2010-04-10 02:09 | 妊婦的