timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

言えた〜!

ハニーはおしゃべりがずいぶん上手(達者?)になり、最近は
何となくだけど文章で話をするようになってきました。

「とおちゃんとぉ、かあちゃんとぉ、ハニーとぉ、しろっちで(車で)
いこうねぇ〜」


「きょうは、こうえん、いったねぇ」

「かあちゃん、めがねして、しんぶんよんどう(新聞読んでる)」

神戸に里帰りしてからさらにしっかりしゃべるようになったし
かなり神戸弁になってます(苦笑)


それでもまだまだ言えない言葉はいっぱいあって、

「おかたづけ」は「おかややけ〜」
「クリスマス」は「くりややちゅ」
「ごちそうさまでした」は「ごっちゃんちゃんめちた〜」

などなど。カミカミではあるものの、まあ何となく何言ってるか
分かる範囲の変換がほとんどなんだけど、「なぜそうなる!?」
というものが一つありました。

それは、「たまご」。

「これ、なあに?」

「かーだーどー」

「たーまーご!」

「かーだーど!」

「た」

「た」

「ま」

「ま」

「ご!」

「ご!」

「たーまーご!」

「かーだーど!」


と、こんな感じで長い間らちがあかなかったんだけど、先日

「今日は晩ご飯に玉子焼きしようね〜。これ、なあに?」

と生卵をかざして見せたら

「たまご〜!」

と、すごくきれいな発音でサラッと言えました!
私は嬉しくなって何度も「たまごって言って!」とリクエスト(笑)
それでもちゃんと「たまご」と言えたので、もう大丈夫みたいです。


そして、「たまご」の次に私が気になるのは、、、、



「スカート!」


「すかーちょと!」




e0038355_23595870.jpg
鼻の下伸びてるよ〜

[PR]
by eclair502 | 2010-03-20 00:05 | 育児的