timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

湘南平

フィールダーに乗り換えてから、お出掛けしたくてウズウズしている
私たち(特にのび太)。
昨日は天気も良かったのでさらっと洗濯物を済ませ、卵焼きを作って
お湯を魔法瓶の水筒に入れて、おにぎりはオリジンで買おうよ〜とか
言いながら横須賀方面へ車を走らせました。

フィールダーには念願の!ナビが付いてます(笑)ので、地図と併用
しながら(それでも地図が無いと不安な私たち・・・)なんとなくナビを
セットし、途中、逗子や葉山を経由して下道で行くことにしました。
走りながらナビのガイドが右だの左だの言うところを時々無視して
グイグイ進んで行き、オリジンにも出会えないまま結局スリーエフで
おにぎりと助六弁当とカップラーメンを買い込んで、ようやく目的の
国道134号線に合流したと思ったら、やっぱりここでも右と左を間違えて
南下すべきところを北上してしまいました。
「しまった、なんか間違えたぞ〜」
と言いながら信号を右折してすぐ、小さな橋を渡った瞬間、、、


e0038355_0333496.jpg

「うわあぁぁぁ!海〜〜〜!!」

「あ〜〜!見て見て!富士山〜〜〜〜!!」

私たちのテンションは一気に上昇!助手席の方向に海が広がっていて、
海の向こうに少し陸があり、その上に冠雪した富士山がばっちり
見えていました。(残念ながら富士山の写真は撮れず)

海は、冬だというのにサーフィンやウィンドゥサーフィンで
結構人が入っていたし、海岸沿いにもたくさん人が居ました。
若い人ばかりでもなくて、子供連れの家族やハイキング仕様の
初老の団体さんもいて、すごく賑わってる感じ。

しばらく海沿いに走り、海を見ては富士山を見てはキャッキャ
言いながら走っていると、徐々に渋滞しはじめました。
そう。その時まで明確には判らなかったんだけど、この国道は
鎌倉と江の島に続く道だったのでした。そしてこの日は日曜日。
快調に走っていたのが突然の渋滞、しかも脇道に入りたくても
入れず、Uターンも出来ず、

「あちゃ〜はまってもた〜〜〜。。。」
「どうしようもないから、、、時間短縮で今のうちにお弁当や!」

ということになり、助手席の背もたれをテーブル状態にして
のろのろ運転の中、持ってきた卵焼きと買ってきたパックを広げて
お昼ご飯にしました。もちろんカップラーメンも食べました(笑)。

e0038355_23464266.jpg
こんな景色を見ながら。

ところが鎌倉高校前を過ぎたところで渋滞が解消されてしまい、
のび太はカップラーメンはしばらくおあずけで(笑)とりあえず江の島へ
渡ってみることに。(もちろん我が家全員生まれて初めての江の島)
島へ入ってみたものの、人の多さと駐車場の高さで一気に降りるのが
面倒になり、結局路駐してお弁当の後片付けをして、地図を見ながら
何となく気になった次の目的地をセットして早々に島を出ました。

そのまま国道を西向きに、ナビ通りに走ると間もなく湘南平に到着。
「ここは一体なんだろう・・・?」
と、車を降りて公園へ入り、展望台へ上がってみると、、、



e0038355_062486.jpg
やっぱり海〜〜〜!!!

e0038355_07994.jpg
今走ってきた茅ヶ崎、江の島、鎌倉方面

e0038355_074272.jpg
遠くはおそらく横浜かな?
右端の塔は「テレビ塔付き展望台」。展望台です(笑)

e0038355_08122.jpg
そして、富士山〜〜〜!!!


360度大パノラマ、でした。
展望台の上はちょっと狭くて、この日は冷たい風が強くて、そんな中
ハニーがうろちょろするのでヒヤヒヤして心行くまでゆっくり景色を・・・
とはいかなかったけど、それでも充分感動しました。
現金だけど、こんな時は「転勤万歳!」て思っちゃいます(笑)。

展望台の下は、芝生の広場とささやかな遊具がおいてある公園に
なっていました。ハニーは異様に良く滑る滑り台を何度か滑ったり
海を見ながらブランコに乗ったり、人様の凧を追っかけまわしたりして
ひとしきり遊びました。

ここは駐車場も、もちろん展望台も公園も無料だし、日曜日なのに
適度に閑散としていて、良いところでした。ただし家から遠いのが難あり。。
でも景色は最高!なので、天気と気候の良い時にまた来たいなぁ〜。





e0038355_0292576.jpg
父ちゃんとラブラブ♪ブランコ〜

[PR]
by eclair502 | 2009-12-22 00:30 | 旅行的