timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

予防接種(インフルエンザ)

月曜日に季節性インフルエンザのワクチン接種(2回目)に
行ってきました。

最近、病院嫌いがほんのちょっとマシになってきているのか
この日も私と手をつないで「こっちゃっちゃ〜(こんにちは)」と
言いながら診察室に入って行きました。
(以前ならドアをくぐった時点で大泣き)
私が抱っこして先生の前に座ってもまだ泣かず、
(以前なら先生の声が聞こえないぐらい本気で大泣き)
針をぐっさりさされたところでついに「ぎゃ〜っっ」と泣きましたが
先生がすかさずご褒美のシールを渡してくれたのですぐに泣き止み
(以前なら診察後の着替えに入ってもまだまだ大泣き)
「あたぁとぉ(ありがとう)」としっかり言えました
(以前ならギャン泣きのハニーを抱えて逃げるように去る)
(笑)。


これで季節性の予防接種は終わるんだけど、さて新型の方はどうなる
ことやら・・・と思っていたら、ちょうど診察室のドアに張り紙がしてあって
詳細を見てみると、受付がたまたまその日と翌日に設定されてあって
接種日は翌週の3日間に決まっている、という旨が書かれてあるでは
ありませんか!
早速受付へ行って
「あの〜、新型インフルの予防接種も、今、予約できるんですか?」
と聞いてみると
「接種日が決まってますけど、それでよければできますよ」
なぬなぬ!?でもでも・・・
「今日、季節性の2回目を接種するので、待機期間が足りないのでは・・?」
「あ、これは同時でも打てますので大丈夫ですよ〜」
「そうなんですか!じゃあ予約お願いします〜!」

と言う具合で、新型インフルの予防接種も無事予約できちゃいました〜☆
ツイてる〜〜〜♪


そしてその日の夜、近所の小児科で大人も診てくれる、という医院で
(以前電話で問い合わせしたときはもう無いって言われた)ワクチンが少し
残ってる、という情報をたまたま耳にしたので、翌日の朝に電話で確認して
ハニーは休みののび太に預けて早速私も季節性のワクチン接種を済ませ
ました。平日、午前の小児科だけに待たされるんだろうなぁ〜と覚悟して
いったらガランガランで貸し切り状態だったのですぐに終了。
「ただいま〜」と帰ったらのび太も「早!!」とビックリしてました(笑)



今年はインフルエンザの取り上げられ方が普通じゃなくて、ずいぶん早い
段階から季節性ともどもワクチン不足と言われていたし、テレビなんかでは
新型ワクチン接種のためにママが片っ端から小児科に電話して、最終的に
診察時間の数時間前から列に並んでやっとの思いで接種権を得た、なんて
のを放送してたのを見たりしてたので
「今年はしゃ〜ないなぁ、なんとかなるかぁ〜」
と、悠長に構えていたのですが、なんだかトントン拍子にハニーも私も接種できて
(できそうで)ありがたい限りです。


ハニーが月曜日の夕方から

「はにの、ちゅうちゃ、いったよぉ(ハニー、注射行ったよ)」
「ちくいたた、ひたよぉ(チク、イタタ!したよ)」

と、2日経った今でもまだ言ってます(笑)

さて来週も予防接種だけど。この調子で頑張ろうね〜☆




e0038355_132078.jpg
「とおちゃん、ぼどん(父ちゃんのズボン)。」
(半ズボン)




e0038355_151541.jpg
「とおちゃん、くくっちゃー(父ちゃんの靴下)。」
(シューズソックス。しかも父ちゃんが夜に脱いだ後の。)

[PR]
by eclair502 | 2009-12-03 01:06 | 育児的