timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

異文化食文化

関西、東海、関東と渡り歩いていますと(笑)

「食」って、ホントに地方地域によっていろいろなんだなぁ〜

と、実感している今日この頃。
横浜へ来てから、ハニーと散歩がてら毎日のように通っている(笑)
スーパーで、いろいろと気になるものを発見しています。


「たくあん」

久しぶりにたくあんでも買おうかな〜とお漬け物売り場へ行くと、、、
「あったあった、たくあんたくあん、どれにしようかなぁ・・・、ん???」
そう思ってたくあんを物色していると、なぜかそのパッケージには
「東京」の文字が。

『東京たくあん』
なんで?たくあんって東京のものなの??と思って見ていると・・・

これは?
『東京べったら漬け』
こっちは?
『東京ゆずべったら漬け』
ほんならこれは!?
『これぞ、東京のたくあん』
これはどや!?
『生粋の東京たくあん』

・・・なんでやね〜ん!

関西ではまず出会わない、このネーミング。東京(首都)圏なのに
なぜここまで東京東京と歌うのか・・・・不思議。。。



「すじ」

みそ汁の具に何か練り物製品でも、、、と思って立ち寄った売り場に
見た事ない物を発見。その名も「すじ」。
初めて見たときは「これなんやろう?」と思った程度だったんだけど
それから気になって気になってスーパーへ行く度にその存在を
チェックしに行かずにはいられなくなり(笑)先日とうとう買いました。
e0038355_1431066.jpg

ちなみにお値段は一つ200円とちょっと。

裏の成分表を見てみると、「魚肉(さめ)、いか」とあります。
帰ってさっそくお昼のお味噌汁にしてみました。
煮込むとちょっと膨れて大きく柔らかくなりました。
食感は、、、ちくわやかまぼこほど弾力はなくて、少しねっとりと
柔らかい感じ。キメも粗めで、時々こりこりした歯触りがあります。
(後々別のお店で他社製品を見てみたら(まだ見るんかい!?(苦笑))
成分表に「軟骨」と書かれてあった。何の軟骨!?)
味は、、、けっこうしっかり目の味で、甘いと言うか濃いというか、、
別になんてことはないんだけど、今までにはない、ちょっとクセが
あるというか、変わった感じがしました。だしも結構出ます。
でも正直・・・リピートはないかな。。。
先ほどちょっとネットで見てみたらこんなん載ってました。
(リンク:ウィキ)
こちらの「すじ」、お土産ご希望の方はご連絡くださ〜い(笑)



「おでん」

おでんってすごい地方色豊かで、さらには家庭によっても
いろいろあって楽しいですよね〜。
昨日もスーパーでうろうろしていると、店内にお姉さんのきれいな声の
アナウンスが耳にとまりました。

「いよいよお鍋の季節になりましたね♪」

あ〜確かに朝晩は寒くなってきたもんなぁ

「お鍋と一口で言っても、様々な種類があります。」

うん、そうね。

「水炊きや寄せ鍋、すき焼きに、、、」

すき焼きって、お鍋って感覚とはちょっと違うかなぁ〜

「、、、おでん。」

おでん?えっおでん!?

・・・「おでん」って鍋物やったん!?知らんかった、、、
確かに大鍋で作るのが美味しいけど、土鍋でおでんって
我が家では(実家でも)しないし、おでんはおでんやろ〜〜。
はっ!ちょっと待てよ!?
そういえば私の実家ではおでんの事を「関東煮(カントウダキ)」
って言ってたなぁ(←)
おでんの発祥はこっちなのかなぁ??じゃあこの辺ではおでんは
鍋カテゴリーなんやろか・・・・?


まだしばらくは、日常のスーパーも楽しめそうで〜す(笑)





e0038355_2152964.jpg
ご自由に閲覧下さい。

[PR]
by eclair502 | 2009-10-25 02:16 | 食事的