人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

「かみごろ」

昨日はいつも行くスーパーが安売りの日だったので、雲の多い中、午前の
うちにハニーと食料品の買い出しへ行きました。

お店に近付きながら、店頭に並んだ野菜の手書きPOPに釘付けになりました。

『三重県産 かみごろ 100円』

はい???『かみごろ』???

なんじゃそれ〜と手に取ってみると、袋には「ししとう」と書かれてました。
でも明らかにししとうよりでかい!ピーマンよりもでかい!気になるぅ〜〜!!
少し悩みましたが、100円だし珍しいし(ていうか初めて)面白そうだし
晩ご飯の一品に買ってみることにしました。



「かみごろ」_e0038355_23362582.jpg


まずハニーは食べない雰囲気。でもまあ大人が食べればいっか〜てことで
袋の裏のレシピを参考にして、しめじ・ソーセージと一緒に炒めて塩コショウで
味付けしてみました(レシピではきのことベーコンだった)。
袋の裏には、生でスライスしてサラダで食べても美味しいと書かれていたので、
炒め具合もレアで、歯ごたえが残るようにサッと炒めるようにしてみました。



「かみごろ」_e0038355_23394038.jpg


種の感じもピーマンみたいだったし、見た目もちょっと長めのピーマン。
でもけっこう肉厚でしっかりしてるので火の通りはピーマンより時間がかかるかも。

さてさて、お味は。。。

まぁ、、、ピーマンのようなししとうのような、どちらかといえばししとう、かな?
私はピーマンが苦手なんだけど、これは苦みが少ないほうなので良いんだけど
肉厚なだけに噛みごたえもあって(もうちょっと火を通せばやわらかくなるかな)
栄養もたっぷりです〜て感じ。
たぶんもうしばらくは買わないだろうなと思ったので(苦笑)バリバリ言わせながら
がんばって食べました。ハニーも、歯ごたえが良いので前歯でカリカリかじって
ベ〜っと出してました。。。






食後、けっこうすぐになんだか胃が重〜〜くなり始め、

「なんかちょっとヤバい感じ・・・」

と思いつつ、後片付けはそっちのけで少し横になっていました。
いつもはご飯の後お風呂に入るまでの時間はハニーと遊ぶんだけどこの時は
そんな余裕ありません。ハニーにも
「ごめん、今日はあかんねん、母ちゃんおなか痛いねん〜」
と言い訳しながらぐったり、、そのうち重さが痛みに変わりはじめ、胃がキリキリと
痛みはじめました。

「あぁどうしよう、このままではお風呂に入れない〜〜」

そう思いながら、胃痛の原因をいろいろと考えてみましたが、やはり思い当たるのは
あの「かみごろ」。。。

「ちょっと生っぽかったし。でもサラダで食べられるて書いてあったし。でも。。。」


実は私、これまでにも同じように食後胃痛に襲われることが何度かあって、その度に
原因は何だろう?とあれこれ考えるのですが結局明確な答えは分からずじまい。
その中でも何度か経験していくうちにこれは確実だな、と言うのは

回転寿司(多分生もの。お刺身よりたくさん食べてしまうのが良くないのかな?)
パイナップル、キウイ(南国フルーツ系?バナナは大丈夫。)
セロリ(好きだったので悲しい。調子に乗って食べてたら痛くなった。)
自家製栽培のブロッコリー(のび太の実家で穫れたもの。)

今回の「かみごろ」も、どうやらセロリやブロッコリーと同じ部類のニオイが・・・
何ていうか、刺激が強いというか、消化が大変で胃酸過多になるというか・・・

結局、しばらく横になって3時間そこそこで痛みも和らいできて(ハニーは体を拭いて
風呂はなし、寝る前の授乳はめっちゃ久しぶりに添い乳(苦笑))お風呂も入れたし
寝る頃には治ってたので良かったのですが。。

どうも結婚したぐらいの年齢から徐々に胃腸が弱くなってきているようで、食べてる
時は暴飲暴食でもなく特にいつもと変わりない状態でも、その後に猛烈に胃や腸が
痛くなることがあって、たぶんそのときの体調とかもあるんだろうけど、どうやったら
防げるのか、どの程度で自覚していれば良いのか、なかなか感覚がつかみにくくて
ちょっと困ってます。まあ歳のせい、もあるんでしょうけどね。。。(涙)


そんなこんなで、たぶんもう2度と手に取ることはないだろう、「かみごろ」でした。。。
みなさんも、もし見つけられたら、どうぞ良く火を通して召し上がってみて下さい〜





「かみごろ」_e0038355_034871.jpg
摩訶不思議なウ○チ、出ました。

by eclair502 | 2009-07-23 00:35 | 食事的