timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

熱を発してます。

これまで、帰省のスケジュールと重なって何かと体調を崩していたハニーが
今回は何事もなく行ってかえって来られたわ〜と思っていたら、月曜日の
午後から高熱を出しました。。

少し前から、ハニーの奥歯に付着物があって、磨いても取れないし、もしや虫歯!?
と気になっていたので月曜日の午前中に予約して歯医者に行ってきました。
結果は歯垢でちょっとホッとしたんだけど(いや全然良くないよね・・・(涙))
ハニーが診察中とにかくワーギャー泣きまくって大暴れ。私が一緒に椅子に座って
抱っこして手足を押さえつけ、助手さんが頭を押さえつけ、それでも抵抗して激しく
のけぞるハニーを相手に、先生は見事に上手に追いかけながら(苦笑)キレイに
除去してくださいました。ありがとうございます。。。(涙)
こんだけ大暴れされたら、ホントに虫歯になった時はどうやって治療してもらえば
いいんだろう、、もしや全身麻酔とか???て思ってしまうくらいひどい状況だったので
仕上げ磨きをがんばらないとなぁ〜と反省しました(仕上げ磨きですら逃げ回って
大変なんだけどね。。。)。

歯医者を出たらちょうどお昼頃になっていて、スーパーへ寄り道して家まで帰って
きたんだけど、部屋に入ってからご飯の準備ができるまでハニーが妙に静か〜で
ご飯を食べる前の手洗いに行ったらなんだか体が熱い、、、と思って熱を測ったら
なんと38℃前半。
でも熱以外に咳や鼻水、お腹もどこも悪くなかったので一応お昼ご飯を食べて
(少なめだったけど、ていうか、おかわりしなかった)すぐに昼寝させました。
ベッドで添い寝していても相当体が熱く、これはちょっとひどいなぁと思っていたら
昼寝から起きたら39℃前半まで!はじめは小児科へは行かずに様子を見ようと
思っていたんだけど、こんなに一気に高熱になるなんて、もしやもしや最近流行りの
(三重県なんかではまだけっこう多いらしい)新型ナントカでは・・!?
な〜んて不安になり、のび太が帰るのを待って夜間当番医へ行きました。
診察したものの結局原因は特定できず、ナントカの検査もせず(発熱後24時間
経ってないし出来なかったのかも?)飲み薬だけもらって帰ってきました。
(やっぱり行かなきゃ良かったかな、、とちょっと思った。)
もちろん薬嫌いのハニーだから飲むわけないし、私ももう無理矢理飲ませるのも
止めにして、坐薬だけ入れて寝かせました。

翌火曜日も38℃〜39℃をうろうろし、いつもと比べると多少しんどそうでとにかく
体がポッカポカだったんだけど、食欲も少ないなりに何か食べてくれるし機嫌は
それほど悪くないしで、私が起きてたら調子に乗って遊ぼうとするので私も横になって
2人でだらだら過ごしました。

そして今日水曜日朝、台所の電気を付けようとしたらそれを嫌がり(特に理由も何も
ないんだと思う)消せと言わんばかりにギャーギャーうるさくて朝からめっちゃ機嫌悪くて
何でもかんでもイヤイヤ状態。でも熱は37℃半ばまで下がっていたのでやれやれ。
ただこのご機嫌ナナメに一日中付き合うのは私が大変かも・・・と思いつつ朝ご飯を
食べてると何となく機嫌も良くなってきたのでよかった〜と思ったらお熱が復活して
しまい、その後はずっと38℃台を上がったり下がったりでした。
午前中から夜にかけて機嫌はそれほど悪くないし熱のわりには元気な方なんだけど
徐々に食欲が落ちてきて偏食も出だしたのでちょっと心配。

この症状で思い付く子供の病気と言えばもう「アレ」ですよねぇ(苦笑)
高熱の原因が分からないのも何か気持ち悪いし、もうこうなったら100歩譲って(?)
発疹、、、出てくれないかしら。。。

いやいや、とにかく早く元気になってほしいもんですぅ。





e0038355_1262426.jpg
「まぁまぁおひとつ、どうぞどうぞ、」
(発熱前夜の様子)

[PR]
by eclair502 | 2009-07-16 01:28 | 育児的