timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

3行日記

結婚して半年後位から、できるだけ毎日日記をつけるようにしています。
私達は結婚式より一緒に住みはじめる方が2ヶ月ほど早かったので
家計が一緒になってから家計簿と日記を付けはじめたのですが
最初のバージョンは多分3ヶ月くらいしか続かず、
「これはハードが悪いのだ。形を変えて毎日付けたくなるようにしないと」
と、勝手な思い込みで現在の形にし、何とか3年近く続けています。

家計簿は、エクセルでブランクの表を作って、それをコピーして使っています。
手書き、手計算で付けてファイルし、1年ごとにデータ入力、集計して
ダンナさんに決算報告します(単に報告でおわってていいのか?)。
日記はA5サイズのちょっとカワイくて手にとる気になるようなノートを
3冊ほどまとめ買いしておき、その日にあった出来事だけを書き留めています。e0038355_22495063.jpg
現在は4冊目で、「去年は…一昨年は…」というような話題
になった時たまに引っぱり出してきて見返したりします。
特に人様にお見せするようなものではないので自分でも
びっくりするくらい汚い字で、1行で終わっていることも
よくありますが、その前後の日のことを読んでいると
その流れで出来事が思い出せます。
日記をはじめたのは私の母の影響です。彼女も独自の
方法で家計簿と日記を付けていた姿を小さい頃から
見ていたので、自然とそんな気になったのだと
おもいます。
母の継続年数にはまだまだ足元にもおよびませんが、この習慣は
ブログなんかとはまた別の機能をもっていると思うので、これからも
できるだけ長く続けて行きたいとおもっています。
[PR]
by eclair502 | 2005-09-20 22:51 | 私的