timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

旬の味

今日は午前中に三種混合の予防接種(追加接種)に行ってきました。
連日の猛暑!?で、ベビーカーを押して歩いてるだけでも疲れます。。
午後の散歩も5時頃からでないと暑くて外に出られないし、午前中も
そろそろ時間帯を前にずらさないとヤバいかも。昼寝も汗だくになって
してるし、扇風機では追い付かずエアコン掛けようかと本気で考える
くらい暑いですね。これではホンマに先が思いやられる、、

ここまで暑くなってくると、もうそろそろ終わりなんじゃない?とも思いますが
今は潮干狩りの季節ですよね〜。いえ、うちは行きませんけど。
今朝、ご近所のママ友さんからメールをもらい、先日潮干狩りで獲った
アサリをお裾分けしてもらいました♪ていうか、うちの分もがんばってくれた
のかも?っていうくらい、どっさり頂いちゃいました。
愛知県に面する三河湾ではアサリがよく獲れるので、この時期はスーパー
なんかでもとてもイイものに出会えます。神戸にいた時は、アサリを買って
料理しようなんて気には全くならなかったのだけど、やはり地産品は手に
取る気になるし、しかも美味しい!「アサリって、こんなに美味しかったっけ?」
と思うくらい、どの身もプリプリで歯ごたえもよくて、臭みもないのでどんな
料理にも使えます。といっても味噌汁くらいしか作らなかったんだけど
今日は酒蒸しに挑戦!料理酒ではダメだと思い、近所のコンビニで紙パックの
日本酒を買ってきて作ってみました☆
e0038355_054067.jpg

これの半分は一人で食べました。。。。
ショウガ、ニンニク、ほんのちょっとの薄口しょうゆで味付けしたんだけど
スープがめちゃ美味しい!もちろん身も美味しいんだけど、スープはうまみが
凝縮されててけっこうしっかりした味になってました。アサリを食べたらこの
スープを何に使おうかと考え中です(笑)
実は今日だけでは使いきらなかったアサリちゃんがまだ冷凍庫の中に・・・
なんとも、ありがたいですね〜〜〜☆



e0038355_128923.jpg
「歯磨き中やで〜」

一年前は、なんとこんなんでした・・・
e0038355_1301020.jpg
「おすわりの練習中やで〜」

[PR]
by eclair502 | 2009-05-12 01:31 | 食事的