timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

予防接種(水疱瘡)

月曜日になりますが、水疱瘡の予防接種を受けてきました。

水疱瘡とおたふく風邪の予防接種を考えていたので、小児科へ行って
どちらから受ければいいか受付で聞いてみたところ、
「先生が『女の子なので、水疱瘡からしましょう』とおっしゃっていますので・・」
という回答でした。「女の子なので」???と思って、それも質問してみると
「ブツブツの跡が、もしかしたら顔なんかに残ることもあるので・・・」
といわれ、「なるほどな〜〜〜」と納得。気付かなかったけど言われてみれば
その通り、ですよね。

おたふく風邪の予防接種については先生が丁寧にお話しして下さったんだけど、
予防接種した為に髄膜炎を発症するケースがあるそうで(その症例があるから
日本では未だ定期予防接種にならないらしい)、保育園などに行って多くの子供と
接触するような事が日常的に無いのであれば、もう少し大きくなって本人の体も
発達して今より強くなって、例えば3歳ぐらいになって幼稚園に入る前とかでも
いいんじゃないかな?ということでした。
「これは一つの情報提供だから、もちろんお母さんが決めて下さったらいいんですよ」
と付け加えられ、う〜〜〜〜ん、どうしよう、、、、と悩むところです。。。
ひとまず来月は三種混合の追加接種があるので、もしおたふくを受けるとしても
もうちょっと先になるし、この件は保留ってことで、、、。


e0038355_193724.jpg

さて、今週に入って毎日毎日晴天続き。咲き止まっていた桜も一気に満開になり
早くも散りはじめた木もあったり。いつもの散歩コースにも桜並木があって、
連日花見をする人たちで賑わってます。
去年のハニーはベビーカーで鑑賞してましたが、今年はガシガシ歩いてます!

e0038355_111632.jpg
楽しそうやね〜♪
今から予防接種に行くって知ってる〜?(鬼)



e0038355_112486.jpg
「花びらいっぱい落ちてるで〜!」

[PR]
by eclair502 | 2009-04-09 01:13 | 育児的